BEGIN、渋谷の盆踊りの定番を願って書き下ろし 新曲『渋谷百年総踊り』初披露

AI要約

沖縄をテーマにしたバンドBEGINが渋谷でサプライズ出演し、新曲「渋谷百年総踊り」を披露。

BEGINは渋谷と縁が深く、東京の故郷として恩返しの意味も込めて出演。

新曲は渋谷の過去と未来を描いたもので、配信シングルとしてリリース予定。

BEGIN、渋谷の盆踊りの定番を願って書き下ろし 新曲『渋谷百年総踊り』初披露

 マルキュー前が沖縄と化した。沖縄・石垣島出身の3人組バンド「BEGIN」が東京・渋谷109イベントスペースなどで3日に行われた「第5回渋谷盆踊り」にサプライズ出演し、渋谷の盆踊りの定番となることを願って書き下ろした新曲「渋谷百年総踊り」を初披露した。

 「渋谷盆踊り」は渋谷区と石垣市の観光交流企画。BEGINは2000年以降、道玄坂の百軒店にある老舗ロック喫茶でライブを実施している縁もあり、「東京の故郷」との思いもある渋谷への恩返しとして出演が実現した。

 渋谷のシンボル109のステージに登場したBEGINは「東京音頭」「炭坑節」などのほか、渋谷の過去100年と未来100年を描いた新曲も披露した。ボーカルの比嘉栄昇(56)は「ここ渋谷でこうして、僕たち私たちは出会うことができました。渋谷のこの土地に感謝しつつ今日は楽しいひとときを過ごさせてください」とあいさつ。最後は大ヒット曲「島人ぬ宝」で盛り上がり、週末の渋谷に指笛が鳴り響いた。

 「渋谷百年総踊り」は14日に配信シングルとしてリリースされ、10月2日発売のアルバムにも収録される。