元競泳日本代表の俳優藤本隆宏「信じられない」松下知之が銀メダルの快挙「泣いてしまいました」

AI要約

藤本隆宏氏が若手競泳選手松下知之をたたえ、彼の快挙に驚きを示す。

藤本氏は松下の成長を讃えつつ、競技の展開や相手選手について分析する。

将来性に期待を寄せつつ、感動を覚えるとともに、競泳界の発展を感じたと明かす。

 元競泳日本代表の俳優藤本隆宏(54)が29日、日刊スポーツの取材に応じ、競泳400メートル個人メドレーで銀メダル獲得した松下知之(18)をたたえた。藤本も88年ソウル五輪の200、400メートル個人メドレーに出場。92年のバルセロナ五輪では400メートル個人メドレーで日本人初のファイナリストとなっている。

 藤本は松下の快挙に「信じられない」と驚き「私の初出場も同じ歳でしたが、経験するのが精いっぱいでした」と振り返った。レース展開については「計算通りだったでは」と分析。「隣のレーンに(瀬戸)大也がいたので、ペースメーカーにしていたと思う。彼の中では、大也に勝てばメダルもいけると考えていたと思う」と話した。

 続けて「これから10年は第一線で活躍できるすばらしい選手が出てきて、泣いてしまいました」と明かした。【川田和博】