『旅サラダ』などで活躍の東留伽アナ、アート留学報告会 神田正輝&勝俣州和も駆けつけ、絵を称賛

AI要約

ABCテレビの東留伽アナウンサーがフランス留学の成果を報告するイベントを開催し、視聴者やリスナーに直接挨拶をする。

東アナはABCテレビに入社後『朝だ!生です旅サラダ』で活躍し、フランス留学中にアートを学び、新たな作品も披露。留学中に広い表現の幅を感じた。

留学中に15以上の国や地域を訪れ、視聴者に中央ヨーロッパを特におすすめし、驚きのエピソードも明かす。

『旅サラダ』などで活躍の東留伽アナ、アート留学報告会 神田正輝&勝俣州和も駆けつけ、絵を称賛

 ABCテレビの東留伽アナウンサー(27)が20日、フランス留学の成果を報告するイベント『アートなボンジュール!会』を、大阪市内の同局本社で開いた。視聴者やリスナーに直接「ボンジュール!(ただいま!)」を伝えた。

 東アナは2020年にABCテレビに入社し、『朝だ!生です旅サラダ』(毎週土曜 前8:00)のレギュラーなどで活躍。昨年8月末をもって同番組などを卒業し、9月からフランスに留学、9ヶ月アートを学び、今年6月に復職した。

 全国ネットの『旅サラダ』に出演していたとあって、イベントには関西だけでなく、関東からもファンが駆けつけた。クイズや質問コーナーなど貴重秘話が盛りだくさんで、フランス留学中に描いた絵画や、このイベントのために完成させた新作も展示。東アナがそれぞれに込めた想いや、アナウンサーの仕事についても、まっすぐに語った。

 「小さい頃から描いていた」という絵は、幻想的で、個性が光るものばかり。フランスの学校で「どういう思いで描いたのか?」と問われ続けるなかで、インスピレーションの大切さを実感し、同時に世界を垣間見たことで、表現の幅も広がったという。

 留学は以前から決意していたというが、『旅サラダ』の海外の旅からも「いいなー」と触発されたとし、共演者やスタッフらに感謝。“1人旅サラダ”と題したトークコーナーでは「ヨーロッパを回ってきました!」と晴れやかに思い出を語った。

 留学中は学校に通いながら、訪れた国や地域は15以上。地図や写真、実体験とともにガイドし、円安の中で、特に中央ヨーロッパをおすすめ。「物価が安い。安くて、ものすごく大きなビールがでてきます」と案内した。

 スイスのチューリッヒでは「実は旅サラダのロケクルーと遭遇しまして…」と驚きの出来事があったという。「たまたまスイスでロケをしていて、『会おうよ』と(笑)。実はちょこっと映り込んでいます。気づいていただいた方がいるみたい」と明かした。

 ちょうどこの日は『旅サラダ』の生放送日で「実は、神田(正輝)さんと勝俣(州和)さんがイベント前に観に来てくださって。絵を『いいねー』と言ってくださった。ありがたいです」と感激していた。