安田美沙子「酒粕レーズン」と日本酒、新潟出身の夫と「一緒につまんだりしてみたい」

AI要約

安田美沙子が「酒粕レーズン」プロモーションイベントに出演し、酒粕を使った料理実演や夫に出したいメニューについて語った。

安田は「酒粕レーズン」の栄養価の高さや美容効果について話し、子どもたちにも健康にいい発酵食品を食べさせる考えを示した。

料理家や管理栄養士、商品開発関係者もイベントに登壇し、活発な意見交換が行われた。

 女優でタレントの安田美沙子(42)が17日、都内で「酒粕レーズン」プロモーションイベント(カリフォルニア・レーズン協会主催)に出演。「酒粕レーズン」を使った調理実演を行い、夫に出したいメニューを明かした。

 安田が「主人が新潟出身なので新潟の日本酒を並べて利き酒をしながら『酒粕レーズンのガレット』と一緒につまんだりしてみたいです。日本酒がすごく合いそうだなと思ったので、『酒粕レーズン』に使った酒粕と日本酒の産地を合わせても楽しそうだなと思います」と話した。

 イベントの感想を問われた安田は、「『酒粕レーズン』はすごくおいしいのに栄養素がすごくあります。美容にもよくて、ランナーやアスリートにもすごくいいと思います」といい、「アルコールが入っているので、『酒粕レーズン』そのものに関しては子どもには内緒で主人と一緒に楽しみたいです。お酒を楽しみながら健康になっていきたいです」と目を輝かせた。

 子どもたちについては「酒粕を、みそを作るときに使ったり、かす汁も作ったりしているのですが、アルコールを飛ばしたものを子どもたちもすごく食べるので、健康にいい発酵ものを子どものころから食べてもらって、自然に腸活ができていたというふうにしたいなと思います」とママの表情を見せた。

 イベントには料理家・えりさん、管理栄養士・柴田真希さん、新潟県で「土のある暮らしを次世代につなぐ」をミッションとし日本酒や酒粕などの商品開発を行っている株式会社FARM8の石橋てるみさんも登壇した。