『行方不明展』を手がけるテレ東・大森時生とグラフィックデザイナー・大島依提亜が語る「わかりづらいホラー」がウケるワケ

AI要約

7月19日から三越前福島ビルで開催される『行方不明展』では、行方不明にまつわる物品や情報が集められている。

テレビ東京の大森時生氏とアートディレクターの大島依提亜氏がタッグを組んで、わかりにくいホラーの展示物を制作している。

制作サイドも含めて、わかりにくさが面白いという共通した価値観で進められているプロジェクトが詳細不明のまま進行中。

『行方不明展』を手がけるテレ東・大森時生とグラフィックデザイナー・大島依提亜が語る「わかりづらいホラー」がウケるワケ

■詳細がわからないまま制作するのが面白い

7月19日(金)から三越前福島ビル(日本橋)で開催される『行方不明展』。会場には、貼り紙や遺留品など、行方不明にまつわる物品や情報が集められている。(※この展示はフィクションです)

本展示会のプロデューサーを務めるのは、ホラーテイストの番組を多く手がけるテレビ東京の大森時生(おおもり・ときお)氏、そしてアートディレクターは、これまで映画『万引き家族』や『ミッドサマー』のグラフィックデザインを手掛けてきた大島依提亜(おおしま・いであ)氏だ。

そんなふたりが考える、わかりにくいホラーがウケているわけとは。

*  *  *

――タッグを組むのは今回が初?

大森時生(以下、大森) いえ、これまでも何度かビジュアルディレクションをお願いしていました。最初にご一緒したのは、2023年2月に行なわれたAマッソさんの単独公演『滑稽』で、その後も何度かお願いしました。

大島依提亜(以下、大島) 最初はキーヴィジュアルだけだったりしたんですけど、徐々に携わる量も増えていきましたね。

大森 今回は展示物の雰囲気や配置などのディレクションをしていただいています。

――『滑稽』で声をかけた経緯は?

大森 以前から大島さんの作品を拝見していて、ずっとご一緒したいと思っていたんです。それで、大島さんのXを見ていて「お笑いが好きなのかな?」って思って。

大島 それが鋭いんですよ。僕、お笑い好きなんですけど、SNSではおおっぴらに言ってなかったんです。

なのに、大森さんからAマッソの話が来たのでびっくりして。「やりたかった仕事だ!」って喜んでたら、ちょっとニュアンスが違ったんですよね......。

――『滑稽』は、ネタとネタの間に不気味な映像が挟まり、徐々にネタにも違和感が出てきて、最後の最後に新興宗教のプロパガンダ公演だったとわかる、という構成でした。

大島 でも、よくよく考えたら、そもそもなぜ僕なんだろうと思って。それで最初の打ち合わせに行ったら、「あれ、これ普通のお笑いじゃないぞ」みたいな(笑)。

しかも、大森さんとの打ち合わせは特にぼんやりしていて最初はよくわからなかった。

大森 映画と違って、テレビだとスケジュール的に完成したものが見せられないので、かなり漠然とした依頼になってしまうんです。だから企画書でイメージをすり合わせてデザインを作っていただくっていう。

大島 それだけじゃなく、作品の説明を聞いても「どういうことだろう」って煙に巻かれる気持ちになるんです。でも、大森作品を見る視聴者も似た感覚になっていると思うんですよね。

なんなら制作サイドも頭の上にクエスチョンマークを浮かべながらやってることもあるんじゃないかなって。それが面白いんですよね。

映画製作でも、特に難解な映画を作る監督、(ジャン=リュック・)ゴダールの現場とかも同じように誰もわかってないのに現場が進行していてることがあると思うんですよね。

なんか僕としては、それにすごく近いものがある気がしていて。だからご一緒していてすっごく楽しいです。この訳わからない人についていってみるかーみたいな。