【BiS連載コラム】トギー“私もBiSに心臓を捧げるくらいの気持ちで頑張りたい!”と力をもらえるアニメ『進撃の巨人』

AI要約

BiSのメンバーがTV LIFE webで連載コラムに挑戦!新メンバーオーディションで選ばれた4人で活動する第3期BiSのトギーが『進撃の巨人』について熱く語る。

『進撃の巨人』の物語やキャラクターの魅力、現実世界の問題との重なりなどを紹介しながら作品の魅力を伝える。

BiSのメンバーとして『進撃の巨人』から得たパワーを活動に活かし、心臓を捧げる気持ちで頑張っている様子が伝わる。

【BiS連載コラム】トギー“私もBiSに心臓を捧げるくらいの気持ちで頑張りたい!”と力をもらえるアニメ『進撃の巨人』

BiS(ビス)のメンバーが、TV LIFE webで連載コラムに挑戦! 過去2度の解散と再結成を経て、新メンバーオーディションで選ばれた4人で第3期BiSとして活動開始。現在はメンバーチェンジを経た新体制で活動中の彼女たちに、思い出のテレビ番組や映画を紹介していただきます。それぞれに強力な個性を持つメンバーの脳裏に、鮮烈なインパクトを残した作品とは…? 第90回は、トギーさんが『進撃の巨人』への想いを語ります。

初めまして! BiSのトギーです!

今回紹介するのはこの作品!! TVアニメ『進撃の巨人』です!!

最近、原作は完結したこの作品、内容は知らなくても名前だけは聞いたことある、なんて方もたくさんいるのではないでしょうか。まずはあらすじを少しお話しします。

人類は巨人から身を守るため、3つの巨大な壁を築き、平和に暮らしていました。

しかしある日、人類を守ってきた壁の1つが巨人によって破壊されてしまい……という感じで衝撃的な展開から始まります。

物語が始まってすぐにたくさんの人が巨人に食べられてしまうし、主人公のエレンの母親も食べられてしまいます。そんな衝撃に加え、『進撃の巨人』は伏線回収がすごすぎて、こんなに緻密に作られた作品があるんだと驚きの連続でした。

話が進むにつれてどんどん謎が解明されていくし、なぜタイトルが『進撃の巨人』なのか分かった時にはすげー! って瞳孔がかっぴらきました。 巨人は現実世界にはいないのでファンタジーな話だと思ってしまいますが、『進撃の巨人』には現実世界での問題とも重なるシーンがあるので、是非じっくり思考しながら見ていただきたい作品です。一度見たことがある方は、結末を知っている状態でもう一度見るのもオススメです。

『進撃の巨人』を見ていると、お互いの正義を貫いた結果、争いが起こってしまうのはどの世界でもあることですが、物語ではどっちの気持ちも分かるからこそ苦しいし、どっちかが100%悪ければいいのにとさえ思ってしまいます。

きれいごとが通用しない世界はとても生々しく、自分の正義を貫くためには何かを犠牲にしなければいけない中で、大事なものを守るため必死に生きているキャラクターたちにはひたすら心を動かされます。常に命懸けで、言葉通り心臓を捧げている人はかっこよくて、私もBiSに心臓を捧げるくらいの気持ちで頑張りたい! といつも勝手に力をもらっています。

そして、何か1つ、命を懸けてもいいと思えるくらい、心から大切だと思えるものに出会えることって幸せなことだなと『進撃の巨人』を見て考えていました。

私たちBiSはいま自給自足で活動していて、BiSのマネージメントやライブのブッキングなど全てメンバー自らやっているので、『進撃の巨人』にパワーをもらってメンバー全員 【BiSに心臓を捧げて】これからも頑張っていきます!!

以上、BiSのトギーでした! またねー!

<トギー PROFILE>

超人的な体力と元気でグループを支える京都出身の18歳。148cm。

<BiS PROFILE>

英語で“Brand-new idol Society”の略/日本語で“新生アイドル研究会”。

2010年にグループ結成し、全裸PVをはじめとする破天荒なプロモーションで世間をにぎやかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。

第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”など、BiS伝統の過激な企画を連発し、音楽業界に大きなインパクトを与える。

“ゲリラでの新曲発売”や”同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMV公開“など、現在も泥臭くもエモーショナルな活動を展開。

2021年11月にはナノ3、2022年10月にはヒューガーが加入。2023年1月にメンバー2人が脱退するも、「WACK合同オーディション2023」にて新メンバーのイコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンド、シオンエピック(2024年3月脱退)の3名が加入し、新体制となる。

“日本武道館”という夢の続きは、第3期BiSに託される。