『プリシラ』ソフィア・コッポラにインタビュー

AI要約

若い女性とスーパースターの恋愛を描いた映画『プリシラ』は、元妻プリシラの回想録を基にしており、主人公の成長が鮮明に描かれている。

映画化にあたり、脚本やイメージ資料をまとめる作業を通じて、当時のエルヴィスとプリシラの世界に没入し、誰もが経験する人生の過程や時代背景に興味を持つ。

現代の観客に伝える際には、プリシラ自身の視点を通してエルヴィスとの関係を描き、彼女の強さや決断に焦点を当てたラストシーンが印象的である。

『プリシラ』ソフィア・コッポラにインタビュー

あのスーパースターと恋をした。回想録『私のエルヴィス』をベースにソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)が脚本・監督を手がけた注目作『プリシラ』はファッションでの表現も見どころのひとつ。〝憂鬱な女の子〟を描き続けてきたソフィアは、「映画を作る上では、物語に共感できるかどうかが大事」と話す。ではプリシラ・プレスリーのストーリーに、彼女はどう胸をつかまれたのだろうか?

──この映画の原作は、14歳でスーパースターのエルヴィス・プレスリーと恋に落ちた、元妻プリシラの回想録『私のエルヴィス』(85)です。原作に出合ったのはいつですか?

「もう何年も前、休暇中になんとなくページをめくり始めたのが最初。プリシラの経験した物語には本当に驚かされたし、その生き生きとした世界に思いがけず夢中になったんです。その後、今から2~3年前にコロナで1週間ほどベッドにいた時、再び手に取ったことで、この本がどう映画として機能しうるか理解しました」

──どういった点で映画にできると思ったのでしょう?

「一人の女性が少女から大人へと成長していく道のりが、とても鮮明に語られていて。誰もが経験する普遍的な人生の過程を描いているのに、設定自体はユニークだというギャップの面白さ。それに、60~70年代当時の女性の社会的役割についての証言としても興味深い。プリシラは私の母と同世代なんですが、その頃と今とでは、物事がいかに違うかについて考えさせられました。もちろん、変わらない部分もあるけれど」

──映画化に向け、どのように作業を進めていきましたか?

「まずは脚本に着手しつつ、イメージ資料をまとめることに。私自身大好きな写真家のウィリアム・エグルストンがエルヴィスの死後、グレースランド(アメリカ・メンフィスの、エルヴィスが暮らしていた大邸宅を含む敷地の通称)を撮影していて。もちろんプリシラとエルヴィスのポートレートもたくさん残っているので、視覚的にその世界へと入り込んでいきました。あとは当時の音楽も聴いたりしながら、脚本を練っていったところ、プリシラの視点を通して作品を見せたいと思うようになりました」

──エルヴィスとの恋愛関係は、今見れば男性優位でトキシックな面もあります。その点、現代の観客に伝える上で、どう意識していましたか?

「その通りなんですが、時代が違うことははっきりさせておきたかった。その上で、あくまでプリシラ自身の眼を通して二人の関係を表現しようとしました。回想録に描かれていたエルヴィスとの日々は目まぐるしく、高揚感とどん底が代わる代わるやってきて、まるでジェットコースターのようです。特に胸を打たれたのは、彼女が最終的に強さを見出すところ。映画のラストシーンをどうするかは、当初から決めていました。プリシラの決断は、自分に正直にいなくてはならないんだと思い出させてくれます」

──プリシラご本人がこの映画の製作総指揮を務めています。彼女の協力により、何か得られたものはありますか?

「彼女と一緒にこの映画を作れたことは、大きな支えになりました。直接顔を合わせてやりとりする中で、エルヴィスがとても大切な存在だったと伝わってきた。彼はプリシラの初恋の相手です。短気だし欠点も多かったようだけど、二人の間に愛が存在したのは疑いようのない事実。最後に別れてしまうとしても、この物語は心から愛し合った二人のラブストーリーなんだなと実感したんです」