ミュージカル『イン・ザ・ハイツ』のスペシャルイベント『Flexin‘ on the floor』オフィシャルレポートが到着

AI要約

ミュージカル『IN THE HEIGHTS』のスペシャルイベント『Flexin‘ on the floor』が開催され、1990年代のクラブカルチャーを体験できる内容だった。

本作は高い評価を受けた作品であり、ラティーノをメインに描いた物語やヒップホップ、ラテンの音楽を全編に取り入れた点が画期的だった。

イベントでは、クラブカルチャーの魅力に焦点を当て、キャストがダンスパフォーマンスやラップを披露。会場では楽曲に合わせてフロアが盛り上がった。

ミュージカル『イン・ザ・ハイツ』のスペシャルイベント『Flexin‘ on the floor』オフィシャルレポートが到着

9月から10月にかけて上演されるミュージカル『IN THE HEIGHTS』で描かれる1990年代のクラブカルチャーを体感できるスペシャルイベント『Flexin‘ on the floor』が、5月31日(金) に開催された。

2008年のトニー賞で最優秀作品賞含む4部門受賞するなど高く評価された本作が画期的だったのは、メインになることが少なかったラティーノを描いた物語であることと、同様にそれまでのミュージカルでは導入されていなかったヒップホップや、ラテンの音楽で全編が彩られている点。いわゆる(高尚と思われている?)“ミュージカル”のイメージを打破することに成功した作品であり、その裾野を広げる可能性に満ちた作品といえる。

今回のスペシャルイベントの狙いも、あえてミュージカルのイメージから離れたところからのアプローチで、本作を生んだカルチャー自体の魅力に触れようというもの。会場は東京・渋谷にあるクラブカルチャーの発信地「CLUB asia」で、頭上には回るミラーボール。開場からDJがスタンバイし、最先端というよりはやや懐かしめ、「作品の中で描かれる1990年代のクラブカルチャー」というイベント趣旨にふさわしいヒップホップ中心の楽曲が流れる中、オールスタンディングのフロアは次第に埋まっていく。

音楽に揺らされた体が適度に温まり、期待も大きく膨れ上がったところにMCを務めるSHUNに呼びこまれ、平間壮一(ウスナビ役)、松下優也(ベニー役)、KAITA(グラフィティ・ピート役)が登場し、ここでしか観られないトリオでのスペシャルダンスパフォーマンスを披露。ダンスが本業のKAITAがものの数分で振り付け、30分程度で仕上がったという彼らにとっては挨拶程度のものだろうが、3人の凄まじいダンススキルを改めて思い知る。

いきなりの興奮が冷めやらない会場に、さらに5人のキャスト、Micro[Def Tech](ウスナビ役)、sara(ニーナ役)、豊原江理佳(ヴァネッサ役)、有馬爽人(ソニー役)、MARU(ピラグア屋役)が登場する。なおキャストのひとりでもあるSHUN(ラップ指導も担当)を含む本イベント出演の9人のうち6人が、『IN THE HEIGHTS』初出演となる。

一方、2014年の日本初演から出演し続け、今回で3度目となるのがMicro。初演当時に流れていた「日本人キャストでこの作品ができるのか?」という空気を、幕が開くや一掃できたのは、メロディラップの第一人者である彼をキャスティングできたことが大きかった。こうしたイベントでも前に出すぎず、ニコニコしながら仲間たちを見つめている姿が印象的だった。

2021年の前回公演より、そのMicroとダブルキャストを務めるのが平間。「今日が人生3度目のクラブなんですよ」と意外な告白をした彼が、「今日がクラブ初めての人?」と客席に問いかけると、4分の1ほどの観客が手を挙げた。こうして、自ら客席を巻き込んでいくサービス精神やこちらを和ませる空気感が彼の持ち味。イベント中、フロア横の階段に突如姿を現して盛り上げ、ハイタッチにも応じていた。そうした姿からも、Microとはまた異なる彼ならではのウスナビ像が見えてくるよう。

日本初演の立役者にMicroを挙げたが、松下らヒップホップのリズムが体に刻み込まれたアーティストたちの存在も成功の要因だった。初演より10年ぶり2度目の参加となる松下は今回、ラップ歌詞の心地よさ、深さに改めて魅了されているようで、会場は松下講師(?)による即席ラップ講座がスタート。人気ナンバー「96,000」のラップを例に、あのKREVAが手がけた日本語歌詞の巧みさと込められた意味をわかりやすく解説してくれた。「これ、一生語れる!」と止まらない松下の様子が微笑ましく映ると同時に、進化したベニーへの期待が高まる。

なお前回公演で本格的にラップに挑戦した平間も、KREVAからの助言もあり、今回は「よりリズムを守ったラップを心がけて再トライしたい」と意気込む。実際、今回の彼のラップは言葉がより粒立って聴こえる感覚があり、現時点でも進化が感じられた。