「LINE」で森永卓郎さんかたる人物にウソの投資持ちかけられ1.6億円被害

AI要約

神奈川県川崎市に住む60代女性が無料通信アプリ「LINE」で経済アナリストの森永卓郎さんをかたる詐欺師から1億6000万円をだまし取られた事件が発生しました。

女性はLINEで投資を持ちかけられ、17回にわたり合計1億6000万円を振り込んでしまいました。偽の投資アプリを使用し、資産が増えているように偽装されていたと言います。

警察は事件を詐欺として捜査中で、インターネットを通じた投資詐欺に警戒が必要となっています。

神奈川県川崎市に住む60代女性が無料通信アプリ「LINE」で経済アナリストの森永卓郎さんをかたる人物から投資を持ちかけられ、現金約1億6000万円をだまし取られました。

警察によりますと、川崎市宮前区に住む無職の60代女性は、去年12月末ごろ、LINEに掲載された投資広告をクリックしたところ、森永さんを装うアカウントなどが友達登録され、ウソの投資を持ちかけられたということです。

女性は今年1月から4月にかけて、17回にわたり指定された口座に投資資金としてあわせて約1億6000万円を振り込みました。女性は、投資アプリをインストールするよう指示されていて、そのアプリでは資産が増えているように表示されていましたが、現金が引き出せなくなり被害に気づいたということで、警察が詐欺事件として調べています。