あす(9日)東日本・東北南部中心に大気の状態が不安定 日中は名古屋・福岡で35℃ 大阪・広島で36℃、熊本38℃など猛暑日となる所が続出か

AI要約

明日の天気予報は、晴れ間の出る所が多い一方で、大気の状態が不安定となり急な雨や雷雨が発生する見込みです。

気温は各地で高くなり、特に東海から西では猛暑日となる所が続出する予想です。

週間予報では、残暑が続く一方で、鹿児島などでは雨の降りやすい日があるかもしれません。

あすの天気予報です。晴れ間の出る所が多くなりますが、東日本や東北南部を中心に大気の状態が不安定となり、午後は急な雨や雷雨の所がありそうです。特に関東甲信では、局地的に激しい雨が降り、道路が冠水するような降り方となるおそれもあります。落雷や突風、ひょうにもご注意ください。

夕方以降は紀伊半島から九州南部にかけて雨となり、雨脚の強まる所もあるでしょう。沖縄や奄美は断続的に雨となり、昼前後に激しく降る所がありそうです。

気温です。朝の気温は関東から西で、25℃を下回らない所が多くなりそうです。北日本は18℃前後の所がある見込みです。日中は名古屋や福岡で35℃、大阪や広島で36℃、熊本では38℃など、東海から西で35℃以上の猛暑日となる所が続出となりそうです。東京や盛岡も33℃と、厳しい暑さとなる見込みです。蒸し暑さも続くため、熱中症にお気をつけください。

週間予報です。この先も晴れ間の出る所が多く、厳しい残暑が続きそうです。東海や西日本では週の後半にかけても猛暑日となる所があるでしょう。夜間も気温が下がりにくいので、体調管理にお気をつけください。

ただ、鹿児島などは水曜日ごろにかけて雨が降りやすく、局地的に雨が強まりそうです。沖縄は雨の日が多い見込みです。