今日5日 西日本や東海で猛暑日も 各地で厳しい残暑続く

AI要約

今日の日本各地で厳しい残暑が続いており、九州~東海では猛暑日の予想も。関東や北陸、東北でも真夏日の所が多い状況です。

各地の予想最高気温は京都市や熊本市などで35℃に達し、猛暑日になる所も。熱中症には注意が必要です。

熱中症情報では、九州や四国が「危険」レベルで湿気の影響もあり、熱中症リスクが高まっています。

今日5日 西日本や東海で猛暑日も 各地で厳しい残暑続く

今日5日も各地で厳しい残暑が続き、九州~東海では一部で猛暑日の予想も。関東や北陸、東北でも真夏日の所が多く、日中は暑さ対策が欠かせません。

今日5日も各地で厳しい残暑が続き、西日本や東海では一部で最高気温35℃以上の猛暑日に。関東や北陸、東北も30℃以上の真夏日の所が多いでしょう。

各地の予想最高気温は、京都市や熊本市などで35℃となっています。また、名古屋市などで34℃まで上がり、東海でも岐阜県内や愛知県内では一部で35℃以上になる見込みです。このほか、東京都心で31℃の予想。関東でも内陸では猛暑日に迫る所がありそうです。

各地、朝は涼しくても日中は急に暑くなるため、熱中症には十分な注意が必要です。

今日5日の熱中症情報を見ると、沖縄や九州、中国、四国は最もランクが高い「危険」レベルです。特に九州や四国は湿った空気の影響で湿度が高めで、熱中症のリスクが高まります。9月になりましたが、真夏のつもりで万全な熱中症対策をしてください。

近畿~東北も「厳重警戒」レベルです。昼間の暑さだけではなく、朝晩との寒暖差によって体調を崩すこともあります。服装選びに注意して、日中は飲み物を持ち歩くなどの暑さ対策をしてください。

今日5日は九州~東北は広く晴天で、夜にかけても雨の降る所はほとんどない見込みです。帰りの時間帯に傘が必要になるのは、太平洋側の山沿いが中心で、狭いエリアに限られるでしょう。

一方、秋雨前線の近づく北海道は夕方以降、日本海側を中心に雨雲が広がる見込みです。夜遅くには雨脚が強まる所もあるでしょう。湿った空気の入る沖縄も雨の所が多くなりそうです。