埼玉で“不審火7件”連続放火か…半径3キロ圏に集中 未明に倉庫や車両が燃える

AI要約

埼玉県久喜市で相次いでいる不審火による被害について報道

連続放火の疑いがあり、被害が広がっている状況について

地元住民の証言や警察の捜査状況について

埼玉で“不審火7件”連続放火か…半径3キロ圏に集中 未明に倉庫や車両が燃える

埼玉県久喜市の住宅で5日未明、倉庫や車両などが燃える火事がありました。周辺では今月に入ってから、7件の不審火が相次いでいます。

4日、埼玉県久喜市で起きた住宅火災。近隣住民は異様な光景を見たといいます。

近隣住民

「同じ時間に向こうからも煙が出ていて。2カ所で火事があって、すごくびっくりしました」

この火事が確認された約2分前、約500メートル離れた場所でも火災の通報がありました。2階建ての店舗は原型を留めないほど焼け落ちていて、周辺の住宅や駐車場にも被害が広がっています。

自宅が被害に遭った人

「何秒か遅れたら倒れている間に煙吸ったりしたら終わりですよ。ものの何秒の世界だと思いますよ」

隣接する桶川市でも2階建ての住宅から火が上がり、住人が手を負傷しました。さらに、その住宅からわずか2キロほどの場所にあるビニールハウスでも火事が起きています。

4日、さらに別の場所で起きた火災で被害に遭った住民は、物置が全焼し、農機具などに被害があったといいます。

被害に遭った人

「みんな燃えた。きれいに」

4日に起きた火事は半径約3キロ以内で5件です。さらに1日にも1件の火事ありました。そして5日にも発生。倉庫や自動車2台、さらにトラクターなども全焼しました。

警察によると、一連の火災は連続放火の疑いがあり、なにかしらの燃料が使われた可能性も視野に捜査を進めているということです。