93歳で現役!名物女将「仕事が生きがい」【松岡修造のみんながん晴れ】

AI要約

埼玉県の観光地、長瀞では93歳の地元おばあちゃんがSLを見送る仕事を続けている。70年以上も働き続け、地元愛を注いでいる。

おばあちゃんは天然氷のかき氷やみそカツ重の仕込み、接客と多忙な日々を送りながら、やめたら死んじゃうと語る。

地元おばあちゃんの情熱は街の伝統行事にも影響を与えており、長瀞の文化と歴史を支えている。

93歳で現役!名物女将「仕事が生きがい」【松岡修造のみんながん晴れ】

(2024年7月14日放送)

国の天然記念物、岩畳やライン下り。あの渋沢栄一が愛した地としても知られる埼玉を代表する観光地、長瀞。駅前では名物のSLを見ることができる。そのSLに手を振って見送るのは『長瀞の名物おばあちゃん』若林不二子さん、御年はなんと93歳。創業100年を超える老舗料理店で70年働いている。名物の天然氷のかき氷を作り、みそカツ重の仕込み、さらに接客と大忙し。「やめたら死んじゃう」そう話す不二子さん。その地元愛は街の伝統行事にも大きな影響を与えていた―。

#サンデーLIVE#松岡修造#みんながん晴れ#がん晴れ

#若林不二子#長瀞#若松

毎週日曜日あさ5時50分から放送(一部地域はあさ6時20分から)