「見入っちゃう…」職人が手作業で“月のワイングラス”を作り上げる様子に「口が広がるのが気持ち良い」「すごすぎる!」と絶賛の声

AI要約

職人が手作業で加工する様子がSNSで話題の「月のワイングラス」の制作過程に注目が集まっている。

動画では、高温で赤みが残る吹きガラスを丁寧に加工し、カーブを形作る手順が紹介されている。

視聴者からは手作業の繊細さに驚きと称賛の声が上がり、投稿は190万件以上の表示がある。

「見入っちゃう…」職人が手作業で“月のワイングラス”を作り上げる様子に「口が広がるのが気持ち良い」「すごすぎる!」と絶賛の声

 職人が一つ一つ手作業で加工し、「月のワイングラス」を作り上げていく様子が、SNSで話題となっている。

 注目を集めているのは、福岡県にある吹きガラス工房「ありんこぐらす」が投稿した動画。動画では、高温で赤味が残る楕円形の吹きガラスを職人が丁寧に加工していく様子が映し出されている。ガラスを回転させながらトングのような道具でくびれを作り、両端が球体のようになる。その後、新たに熱々のガラスを付け足し、溶けたガラスを切り落として平たい円盤状に整える。さらに、先ほど加工したくびれのある吹きガラスをその上にドッキングし、底の部分を仕上げる。最後に飲み口の部分を広げ、余分なガラスをハサミで切り落とす。手の感覚を頼りに、魅力的なカーブを形作ると、「月のワイングラス」が完成する。

 この動画を見た人からは「すごい。初めて見たけどこうやって作ってるんですね」「口が広がるのが気持ちよいですね!素敵」「見入っちゃう。全て手作業だなんて。」などのコメントが寄せられ、投稿は190万件以上、表示されている。(ABEMA『週刊BUZZ動画』より)