サッカー元代表、岡崎氏が講演 岡山市〔地域〕

AI要約

現役引退したサッカー元日本代表の岡崎慎司氏が岡山市内の大学の特任講師に就任し、学生に講演を行った。若者に失敗を恐れずビジョンを持つことの重要性を伝えた。

岡崎氏は現役時の海外経験や結果に焦点を当てる姿勢を振り返り、若い人には海外での経験を積むことを奨励した。

今後はドイツでサッカーチームの監督に就任する岡崎氏はチームにおいて結果を出すことに意欲を燃やしている。

 6月に現役引退会見を行ったサッカー元日本代表の岡崎慎司氏(38)が、7月から岡山市内の大学の特任講師に就任したことに合わせ、大学生約130人を前に講演した。岡崎氏は「失敗を恐れてほしくない。自分がどうなりたいか、ビジョンを持つのが大事」とエールを送った。

 現役時の海外経験を「結果を出すことにフォーカスした。結果が出なかったときは苦労した」と振り返った。スポーツに打ち込む学生に対しては「若い人には海外に行ってほしい。いっぱいある自分の可能性をさらに広げてほしい」と話した。

 今後はドイツでサッカーチームの監督に就任することが決まっている岡崎氏は「結果を出せるチームを作らなければいけない」と意気込んだ。