小泉今日子×松尾潔「おれの歌を止めるな」自分の言葉とノリで、声を上げよう

AI要約

音楽プロデューサー・松尾潔氏の新刊『おれの歌を止めるな―ジャニーズ問題とエンターテインメントの未来』の刊行記念イベントに、小泉今日子氏が登場。2人は長い知り合いで、和田靜香氏が司会を務めた。

1996年に松尾氏が音楽ライターとして小泉氏と出会い、共に仕事をする。和田靜香氏も音楽ライター出身で、共通点がある。

同世代の3人が50代での人生や歌について語り合い、お互いの本の紹介や友情のエピソードを振り返る。

小泉今日子×松尾潔「おれの歌を止めるな」自分の言葉とノリで、声を上げよう

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音楽プロデューサー・松尾潔氏の新刊『おれの歌を止めるな―ジャニーズ問題とエンターテインメントの未来』の刊行記念イベントに、小泉今日子氏が登場した。じつは2人は「長い知り合い」だという。司会はライターの和田靜香氏。同世代の3人が語る「自分の歌を歌う」方法とは。

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 司会・和田靜香 構成・矢内裕子

 松尾 今日は僕の本(『おれの歌を止めるな』)の刊行記念ということになっていますが、小泉さんは『ホントの小泉さん NARRATIVE』(303BOOKS)、和田さんは『50代で一足遅れてフェミニズムを知った私がひとりで安心して暮らしていくために考えた身近な政治のこと』(左右社)という新刊をお出しになっていることですし、自由にお話ができればなと思っています。

 小泉 こんばんは。松尾さんの『おれの歌を止めるな』を拝読して、とても面白かったので、近田春夫さんとやっているラジオ番組(J-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』)で取り上げたんですよね。その縁で今日は呼んでいただきました。

 松尾 ラジオ、拝聴しましたし、コタツ記事も読みました(笑)。

 小泉 コタツ記事!  今日のトークについても書かれたりして。でも、好きに書けばいいんですよ。

 松尾 そんな挑発的なことを(笑)。小泉さんと最初に会ったのは1996年。ぼくはまだ20代でした。当時は1年の半分くらいは海外にいたんですが、帰国したタイミングで、以前から小泉さんとディープにお仕事されていた編集者の川勝正幸さんに「KC(松尾)はキョンキョン好き?」って訊かれたんです。「小泉今日子って、『好き』か『大好き』しかなくないですか」と答えたところ、取材させていただくことになりました。

 小泉 そう、最初、松尾さんは音楽ライターとして現れました。お会いしたらとても話しやすいし、上がってきた原稿も直すところがなかった。それで「公募した曲でアルバムを作る」という企画(1998年作品『KYO→』)のときに、スタッフとして参加してもらったんですよね。

 松尾 久しぶりに当時の写真を見たら、2人とも若かったですねえ。

 小泉 本当に……。

 ──そんな、遠い目をしないでください(笑)。司会の和田靜香です。松尾さんと私はもともと音楽ライターという共通点があるんですが、実際にお会いしたのは、私が『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。』(左右社)という、長いタイトルの本を出したあとでした。

 松尾 『時給はいつも~』を読んだ感想をツイートしたのがきっかけで、『SPA! 』で対談したんですよね。

 小泉 私は和田さんとは前に劇場でお会いしていたんですが、ポッドキャストにゲストとして出てもらったり、去年はこちら(本屋B&B)で対談もやったし、もう友だちよね。私は早生まれですが、学年は和田さんと同じ。松尾さんとは2学年違いですね。松尾さんが中学に入ったときに、私たちは3年生だ。今日は同世代の3人で「真剣50代しゃべり場」をやりたいと思います(笑)。