萩生田光一氏の元秘書の八王子市議、酒気帯び運転容疑逮捕…「駐車場で寝ている人がいる」と110番

AI要約

警視庁高尾署が自民党の萩生田光一前政調会長の元秘書である大竹利明容疑者を飲酒運転で逮捕した。

大竹容疑者は八王子市で乗用車を運転中、酒気を帯びていた疑いが持たれている。

大竹容疑者は同日夜、消防団の団員らと酒を飲んでおり、飲酒運転を認めている。

 乗用車を飲酒運転したとして、警視庁高尾署は17日、自民党の萩生田光一前政調会長の元秘書で東京都八王子市議の大竹利明容疑者(33)(八王子市東浅川町)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕した。

 高尾署幹部によると、大竹容疑者は16日午後10時頃、八王子市高尾町の国道20号で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。「ビールを3本くらい飲んだ。飲酒運転をしたことは覚えていない」と供述している。

 大竹容疑者が車を止めた近くのコンビニ店の従業員が、「駐車場で寝ている人がいる」と110番。駆けつけた警察官が呼気を検査したところ、基準値の約3倍のアルコール分が検出され、車載のドライブレコーダーの解析で飲酒運転が発覚した。

 大竹容疑者は同日夜、自身が所属する消防団の団員らと八王子市内で酒を飲んでいたという。

 ホームページによると、大竹容疑者は萩生田氏の秘書を約9年間務め、昨年4月の市議選で初当選した。