「蓮舫さんは公約を出馬表明時に出すべきだった」田崎史郎氏が指摘「だんだん小池さんのペース」

AI要約

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、蓮舫氏が東京都知事選に出馬表明してから公約を発表していないことを指摘。

蓮舫氏は公約内容が小池氏と重複することを警戒し、公約発表のタイミングを慎重に検討。

田崎氏は、早めに公約を発表すべきだったとし、蓮舫氏のスケジュール調整が小池氏に合わせる傾向にあると指摘。

「蓮舫さんは公約を出馬表明時に出すべきだった」田崎史郎氏が指摘「だんだん小池さんのペース」

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏は17日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に出演し、20日に告示される東京都知事選(7月7日投開票)に出馬表明した蓮舫参院議員(56)が、表明から3週間、公約を発表していないことを念頭に「僕は、出馬表明した際に公約を発表されるべきだったと思う」と指摘した。

 蓮舫氏は5月27日に出馬表明したが、選挙戦で訴える詳細な公約についてはその場では発表していなかった。今月2日のぶら下がり取材では「例えば私が早く出した公約と同じものを持ってこられたら、つらいなと思うところもある」と述べるなど、3選を目指す小池百合子知事(71)より先に発表した場合に内容がかぶることを警戒していることをうかがわせた。

 一方、小池氏は14日の定例会見で、18日に発表することを表明。すると蓮舫氏は16日の街頭演説で、「蓮舫ビジョン」と題した公約を小池氏と同じ18日に発表することを表明。小池氏の動きに自身の発表をぶつける手法を、公約発表でも採用する考えを示した。

 蓮舫氏の「小池氏と同時発表」戦略には、違和感を唱える向きもあるが、田崎氏は「僕は出馬表明した際に公約を発表されるべきだったと思う」と指摘した。「(早く出せば小池氏に)まねをされるからということなんですが、27日に公約を発表されていたら、ずいぶん蓮舫さんのイメージは変わっただろうと思う」と述べた。

 また「(公約を)いつ発表するかということは、小池さんが(14日に)先に言われた。それに(蓮舫さんが)合わせる形。だんだん、小池さんペースになってきているかなというイメージになっている」「蓮舫さんは(小池氏より先に)『この日の発表する』と言ってしまった方が、スカッとしたのではないか」とも指摘した。