きょう(金)の天気 大気不安定 東日本中心に激しい雷雨のおそれ 晴れても天気急変に注意 気温高く北海道でも夏日予想

AI要約

きょうは大気の状態が不安定で、突然の雨や雷雨に注意が必要。

特に東日本では激しい雷雨が発生する可能性が高い。

日中は夏日となる所が多く、熱中症にも注意が必要。

きょう(金)の天気 大気不安定 東日本中心に激しい雷雨のおそれ 晴れても天気急変に注意 気温高く北海道でも夏日予想

 きょう7日(金) は大気の状態が不安定で、晴れても天気が急変する所がありそうだ。午後は所々でにわか雨や雷雨があり、特に東日本で激しい雨や雷雨になるおそれがある。急な激しい雨や落雷、突風などに注意が必要だ。

 きょうは湿った空気や上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になる。午前中は晴れ間のでる所が多いが、午後は天気が急変するおそれがあるため、空模様の変化に注意が必要だ。特に東日本の内陸部を中心に発雷確率が高く、雨雲が発達して激しい雷雨になる所がある見込み。また、九州南部でも雨雲がかかりやすく、その他も所々でにわか雨がありそうだ。晴れても油断せず、折り畳み傘など、雨への備えをしておきたい。

 日中の最高気温はきのうと同じくらい、それより高い所が多くなりそうだ。特に北海道ではきのうより大幅に高く、札幌は23℃、旭川では25℃と夏日となる見込み。その他も全国的に26℃前後まで上がる所が多く、汗ばむ陽気となりそうだ。季節が進み、湿度を感じる暑さになってきているため、より一層、熱中症に注意が必要となる。

(気象予報士・多胡安那)