両陛下が22日から英国を公式訪問、オックスフォード大への再訪調整…スナク英首相との昼食会は取りやめ

AI要約

宮内庁は天皇、皇后両陛下が22日から8日間の日程で英国を公式訪問されると発表した。両陛下の訪英は、2022年9月以来。

両陛下は英国滞在中、国賓として歓迎式典や晩さん会に出席。スナク英首相との昼食会は取りやめになった。

両陛下は「V&A子ども博物館」やオックスフォード大への再訪、ウィンザー城やテムズバリアの視察なども予定されている。

 宮内庁は4日、天皇、皇后両陛下が22日から8日間の日程で英国を公式訪問されると発表した。国際親善訪問は即位後2回目で、両陛下の訪英は、エリザベス女王の国葬に参列された2022年9月以来となる。

 両陛下は英国滞在中、国賓として歓迎式典やバッキンガム宮殿でのチャールズ国王夫妻主催の晩さん会に出席。ウェストミンスター寺院で無名戦士の墓への供花などに臨まれる。当初は、スナク英首相との昼食会も公式行事として予定されていたが、取りやめになった。同国で7月4日に総選挙が行われることになった影響とみられる。

 両陛下はこのほか、日本のアニメをテーマにした展示品などがある「V&A子ども博物館」も視察される。両陛下が留学生活を過ごされたオックスフォード大への再訪に向けても両国で調整が進められている。

 適応障害で療養中の皇后さまは、体調を整えながら各行事に臨まれる。負担軽減のため、一部の行事の参加を見合わせ、その間は宿舎で静かに過ごされる。

 天皇陛下はお一人で、ロンドン郊外のウィンザー城を訪ね、エリザベス女王と夫のフィリップ殿下の墓に花を手向けられる。陛下が供花を希望され、実現することになったという。

 また、陛下は、テムズ川の高潮対策の可動式施設「テムズバリア」にも足を運ばれる。ライフワークの水問題の研究に関連した視察先で、陛下が留学中の1984年に完成したが、訪問は今回が初めてになる。