香港警察、「国家安全条例」で初の逮捕-天安門事件から35年控え

AI要約

香港警察が国家安全条例に基づく初の逮捕を行い、6人を逮捕した。天安門事件から35年を控えた時期に、ソーシャルメディアで扇動的な投稿が行われたとして、6人が条例違反の疑いがある。

逮捕された6人のうち1人は他の5人と協力して扇動的な投稿を行ったとされる。当局は、センシティブな日付に近い時期に不法行為に参加するよう人々をあおる内容だったと説明した。

香港政府が28日に発表した声明によると、今回の逮捕は国家安全条例の下で初めての例となり、条例が厳しく適用されていることを示唆している。

(ブルームバーグ): 香港警察は3月に制定された「国家安全条例」の下で6人を逮捕した。北京で1989年に起きた天安門事件から6月4日で35年となるのを控え、同条例に基づく初の逮捕となった。

香港政府が28日発表した声明によると、女1人が他の5人の協力を得て、扇動的な意図でソーシャルメディアに投稿したという。

「センシティブな日付」に近い時期に不法行為に参加するよう人々をあおる投稿だったと当局は説明。6人は国家安全条例に違反した疑いがあるという。

関連記事:

原題:Hong Kong Makes First Arrests Under New Domestic Security Law (抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.