「ルパン三世の愛車」チェンジは苦肉の策だった!? じつはクリーム色じゃない“激レア回”も

AI要約

45周年を迎える『ルパン三世 カリオストロの城』のリバイバル上映が決定。宮﨑駿監督作品であり、バニライエローのフィアット500Fが話題。

漫画原作にはフィアット500Fは登場せず、メカ設定はパイロットフィルム版から採用された。それまでのアニメ業界には前例のない実証主義のコンセプト。

大塚康生さんがメインスタッフとして活躍し、リアリティを重視したセッティングが評価された。彼の知識と功績はアニメ界において偉大なものとなった。

「ルパン三世の愛車」チェンジは苦肉の策だった!? じつはクリーム色じゃない“激レア回”も

 公開45周年を記念して、2024年11月29日から期間限定での全国リバイバル上映が決定した『ルパン三世 カリオストロの城』。この作品は『ルパン三世』シリーズの劇場版2作目にして、アニメ界の巨匠・宮﨑 駿さんの映画初監督作品です。今なお幅広い世代に愛され続ける名作であるとともに、「ルパン三世の愛車=バニライエローのフィアット500F」というイメージを決定づけた作品でもあります。

 意外なことに、故・モンキーパンチさんの描いた原作漫画には、フィアット500Fは登場しません。漫画版ではルパン三世を含む登場人物は車種不明のセダンに乗り、形式のよくわからない拳銃を使用しています。じつは『ルパン三世』に詳細なメカ設定が用意されたのは、1969年に制作されたパイロットフィルム版からでした。

 漫画『ルパン三世』にいち早く注目したのは、アニメ制作会社「東京ムービー(現・TMS)」の創設者であり、敏腕プロデューサーだった藤岡 豊さんです。彼は前例のない「日本初の大人向けアニメ」として『ルパン三世』を企画します。このときにメインスタッフとして起用されたのが、人形劇出身の演出家だった大隅正秋(現・おおすみ正秋)さんと東映出身のアニメーターの故・大塚康生さんでした。

 ふたりは、大人向けにアニメを作るにはリアリティが重要だと考え、劇中に登場するガジェットはすべて実在するものから選ぶことにします。これは「実証主義」と呼ばれる演出手法で、当時のアニメ業界では前例のない試みでした。

 こうしてルパン三世の愛車はフェラーリ製V12エンジンを搭載したメルセデス・ベンツSSK、愛用の拳銃はワルサーP-38、愛飲するタバコはジタン・カポラルと、今も受け継がれるルパン三世の設定が決定されたのです。このときの功労者が、クルマや銃器、ミリタリーに関して幅広い知識を持つ大塚さんでした。

 アニメに詳しくなければ、大塚さんの名前はご存じないかもしれませんが、彼は日本におけるアニメーションの創成期から1980年代まで活躍し、1990年代からは専門学校やテレコム・アニメーション、スタジオジブリなどで後進の指導に当たった、いうなれば「アニメ界のレジェンド」です。彼が育てた人物の中には、宮崎 駿さんや友永和秀さん、貞本義行さんなどがおり、その功績は偉大といっても過言ではありません。

 同時に大塚さんは無類のカーマニアでもあり、著名なジープ研究家としても知られていました。そんな彼は、宮崎 駿さんの最初の愛車となるシトロエン2CVの中古車を探してきたり、虫プロに移籍した元同僚の中村和子さんから買ったばかりのいすゞ・ベレットを借り出すと事故を起こして大破させてしまい、その代償として手塚治虫さん原作のアニメ『W3』のオープニングを担当することになったり、趣味が高じてアニメーターを一時休職して模型メーカーに転職し、そこで軍用車の模型設計を担当したり、ジープの専門書を執筆したりと、さまざまな逸話が残されています。

 パイロットフィルムの完成から3年後の1971年10月、大塚さんの設定を生かしたTVアニメ『ルパン三世(Part1)』がオンエアされます。このときのルパン三世の愛車は前述のベンツSSKでした。ところが、斬新すぎる内容から視聴率は低迷し、テレビ局やスポンサーは子ども向けへと路線転向を要求します。

 これに失望した大隈さんは降板し、代わりにピンチヒッターとして演出を担当することになったのが、大塚さんの東映動画時代からの友人であり、のちに数多くのジブリ作品を生み出す宮崎 駿さんと故・高畑 勲さんでした。