日産の新型「ワンボックスバン」発表! “オシャグリーン”に歓喜!? 安全進化だけじゃない「キャラバン」に「商用車とは思えない」の声も

AI要約

日産が発表した商用バン「キャラバン」の一部改良モデルは、6月上旬に発売予定であり、様々な反響が上がっている。

現行型は2012年に登場した5代目で、今回の改良では各種法規に適合させるとともに、バックビューモニターの設定や新色の追加などが行われている。

キャラバンはワンボックスタイプの商用車で、広大な荷室と存在感のあるデザインが特徴である。

価格は258万600円から432万1900円となっており、新色の「ディープフォレスト」と「ディープオーシャンブルー」が設定されている。

一部改良モデルの発売に合わせて、「AUTECH」や特別仕様車「プロスタイル」などの派生モデルも6月上旬に発売される予定である。

日産の新型「ワンボックスバン」発表! “オシャグリーン”に歓喜!? 安全進化だけじゃない「キャラバン」に「商用車とは思えない」の声も

 日産が発表した、商用バン「キャラバン」の一部改良モデル。6月上旬に発売開始の予定です。

 

 2024年5月15日の発表から、早くも様々な反響が上がっています。

 キャラバンは1973年に登場したワンボックスタイプの商用車です。何度もフルモデルチェンジを経たロングセラー車種で、現行型は2012年6月に登場した5代目です。

 11年ぶりのフルモデルチェンジとなった現行モデルでは、4ナンバー規格内に収められた車体のなかで、存在感のあるデザインを採用したほか、空間効率を極限まで高めたクラスナンバー1の広大な荷室が特徴です。

 そのキャラバンが今回の一部改良で、各種法規に適合させるとともに、ルームミラーへ投影されるバックビューモニターが一部グレードに設定されました。

 また、「インテリジェント ルームミラー」を通常のミラーモードで使用する場合にも、後方の映像がミラー左側に映し出されるようにしたことで、後方の状況を確認しやすくなっています。

 ボディカラーでは、新色の「ディープフォレスト」と「ディープオーシャンブルー」の2色を新たに設定。個性的なスタイリングを演出しました。

 価格(消費税込)は258万600円から432万1900円です。

 あわせて、キャラバンをベースとしたカスタムカー「AUTECH」、特別仕様車「プロスタイル」、車中泊仕様車、および、「ライフケアビークル(LV)」シリーズも一部改良され、日産の販売会社を通じて6月上旬に発売されます。

※ ※ ※

 ネット上では「ディープフォレストいいな」「最近は本当商用車とは思えない程カラーがオシャレになりましたね」「ライバルのハイエースとは違う日産らしいカッコよさを感じます」「値上げは最小限だった。新色も良い。今更少し揺らいだw」と、新色への期待高まるコメントが多く見られました。

「キャラバン」の一部改良モデルの発売は、6月上旬の予定です。