中国女優タン・ウェイ、引退・離婚に続いて死亡説…時ならぬフェイクニュースに当惑

AI要約

中国の有名女優タン・ウェイ(湯唯)が何度もフェイクニュースに苦しめられている。

最近、タン・ウェイの死亡説が広まり、その後所属事務所がフェイクニュースであると否定した。

過去にもタン・ウェイは離婚や引退といったフェイクニュースに巻き込まれており、常に事実と異なる情報が拡散されている。

中国女優タン・ウェイ、引退・離婚に続いて死亡説…時ならぬフェイクニュースに当惑

中国の有名女優タン・ウェイ(湯唯)が最近自身を巡るフェイクニュースに苦しめられている。

25日、ある現地メディアはタン・ウェイが死亡したと報じた。あるフェイスブックアカウントには「謹んで故人のご冥福をお祈りいたします タン・ウェイ(R.I.P TangWei)」というコメントが掲載された。

このコメントには「私たちが愛する女優タン・ウェイが亡くなった。恋しく思うだろうが忘れられることはないだろう」としながら「コメントと高評価で哀悼と弔意を表してほしい」という内容だった。

このような死亡説はすぐに多数のコミュニティに拡散した。現地検索プラットフォームでは「タン・ウェイ死亡」が1位に入った。その後、所属事務所側が該当のうわさが事実ではないという公式声明を出したとし、フェイスブックのものはフェイクニュースだと明らかにした報道が出てきた。

タン・ウェイの死亡説はフェイクニュースだった。ただし、所属事務所側が公式声明を出したというのも事実ではないという報道が出てきた。YTNによると、タン・ウェイ側関係者は「中国内で死亡説が広がっているという事実も知らず、所属事務所がこれに関連して公式立場を出したこともない」と強調した。

これに先立ち、タン・ウェイの死亡説を報道した現地メディアは、昨年も「さよならタン・ウェイ」という題名で、タン・ウェイが引退するというフェイクニュースを報じていたことがある。

タン・ウェイは2022年にも夫のキム・テヨン監督と6カ月以上別居しているというなど離婚説にも巻き込まれた。これも後にフェイクニュースであることが明らかになった。当時ある香港メディアは所属事務所側の言葉を引用して「離婚は事実ではない。キム・テヨン、タン・ウェイ夫婦は現在幸せに暮らしている」と伝えた。

タン・ウェイは2014年、友人だったキム・テヨン監督と結婚し、その後娘を出産した。今年6月、キム・テヨン監督の映画『ワンダーランド あなたに逢いたくて』でバイ・リー役に熱演した。今月10日には夫との結婚10周年を祝う写真を投稿していた。