商業施設で火災、8人死亡 中国・四川省

AI要約

中国四川省自貢市のショッピングセンターで火災が発生し、8人が死亡。建物内にはまだ取り残されている人もいる。

火災は現地時間午後6時ごろに発生し、巨大な黒煙が立ち上り、数人がバルコニーに取り残された状況が映し出された。

消防隊が消火作業を行い、約300人が安全な場所に避難。しかし、まだ取り残されている人の数は不明。

(CNN) 中国四川省自貢市のショッピングセンターで17日、火災が発生し、8人が死亡した。中国国営中央テレビ(CCTV)が伝えた。建物内に取り残されている人もいるとみられる。

火災は現地時間午後6時ごろに発生した。映像には14階建ての建物から巨大な黒煙が立ち上る様子が映っている。数人がバルコニーにいる様子も見られる。

約300人の消防隊員らが消火作業にあたり、同8時20分ごろに鎮火した。

計30人が救助された。取り残されている人の数は不明。

安全基準が十分でなく、取り締まりが緩い中国では、こうした大規模な火災は珍しいものではない。

南東部・江西省の雑居ビルで1月に発生した火災では39人が死亡、9人が負傷した。この火災の数日前には、中部・河南省にある寄宿学校の寮で火災が発生し、児童13人が死亡した。