イチロー氏が「大舞台に強い」と評する現パ・リーグ監督とは…プロスピAイチローセレクション

AI要約

株式会社コナミデジタルエンタテインメントはYouTubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」で「プロスピA」の「2024TSイチローセレクション」選手を発表。

イチロー氏が選出した楽天からの選手は今江敏晃監督(ゲーム内では今江年晶)。理由は集中力と大舞台での活躍。

イチローセレクションは30日からスタート。1995年版のイチロー氏も選手として登場。

イチロー氏が「大舞台に強い」と評する現パ・リーグ監督とは…プロスピAイチローセレクション

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは28日、YouTubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」で、人気モバイルゲーム「プロスピA」の「2024TSイチローセレクション」の選手(パ・リーグ)を発表した。

 米大リーグ・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が現役の監督、コーチ、選手の中から現役時代の選手を各球団一人ずつ選出するもので、動画には同氏が登場。楽天からは今江敏晃監督(ゲーム内では当時の登録名・今江年晶)を選出した。

 今江監督とは06年の第1回WBCで共闘。「ロッカールームの僕の横を誰が取るのかっていうので競っていたのがムネ(川崎宗則)とゴリ(今江監督)」と明かした。選出理由については「とんでもない集中力を発揮するイメージがある。大舞台に強い」とし、「WBCとか、あとは日本シリーズで阪神とやったとき(ロッテ時代の2005年)、めった打ちしたんじゃなかったっけ?そういう集中力の高さがすごく残っていて、ここ一番でやってくれそうな雰囲気があるんだよね。それは人と違う才能だと思うから」と説明した。

 また、今江監督と川崎を自宅に招いた際のことも明かした。「当時一弓(愛犬)が元気でいたから一弓が迎えるんだけど、一弓って人が来てもほえない。ほえない柴犬だったんだけど、ゴリ見た途端に『ワンワンワンワン!』って。『えーっ!』ってなって。一弓があんなにほえたの初めて見た。犬にもインパクトがあったというね。忘れないね」と懐かしそうに話していた。

 30日から始まるイチローセレクション。1995年版のイチロー氏も選手として登場する。