[関東ROOKIE LEAGUE]優秀選手:桐光学園FW西城大翔「高校3年間では代表や高校選抜などに選ばれることを目標にしています」

AI要約

1年生の強豪校の選手が参加した「2024 関東ROOKIE LEAGUE U-16」で活躍した桐光学園高のFW西城大翔がリーグ戦を通してチームに貢献し、課題と目標について語った。

西城大翔は自身の得意とする動きやスピードを生かし、代表選出や海外プレーを目指しており、チームとしては優勝を目指す姿勢を示した。

また、憧れる選手はロナウドであり、得点への貪欲さと執着心から学ぶと述べた。

[関東ROOKIE LEAGUE]優秀選手:桐光学園FW西城大翔「高校3年間では代表や高校選抜などに選ばれることを目標にしています」

 関東・静岡の強豪校の1年生たちが90分のリーグ戦で力を磨いた「2024 関東ROOKIE LEAGUE U-16」は全日程終了後にAリーグ・Bリーグの優秀選手を発表した。Bリーグ2位・桐光学園高(神奈川)からは得点ランキング2位の6得点と活躍したFW西城大翔(東急SレイエスFC U-15出身)が優秀選手に。その西城が「2024 関東ROOKIE LEAGUE U-16」の感想や今後への意気込みを語った。

―リーグ戦を通して、自分が出せたことについて教えて下さい。

「点を決めてチームを勝たせることや、チームを鼓舞したり、状況に応じて落ち着かせたりすることをできました」

―課題になったのは、どういうところ?

「試合終盤での運動量や、攻撃で最後シュートで終わることが課題だと感じました」

―自分の見て欲しいポイントは?

「オフ・ザ・ボールの動きや裏への抜け出し、スピードなどが持ち味だと思ってます」

―個人としての今後の目標は?

「高校3年間では代表や高校選抜などに選ばれることを目標にしています。将来では、日本代表としてW杯に出場したり、海外でプレーすることです」

―今後や3年間でのチームとしての目標は

「チームとしては、リーグで勝ち続けることやインハイ、選手権で優勝することです」

―目標とする選手は?

「憧れてる選手は、ロナウドです。ゴールへの執着心が誰よりも高く、得点への貪欲さがどの選手よりもあるからです」