【ロッテ】大勝で3連勝 吉井采配ズバリ「田嶋に7打数7三振…出してよかった」ソト3戦連発

AI要約

ロッテが大勝で3連勝を飾った。

中村奨吾内野手が4安打4打点と大活躍し、自身の意識が実を結んだと振り返った。

菊地吏玖投手がプロ初セーブを挙げ、指揮官の起用方針も成功した。

<オリックス3-12ロッテ>◇11日◇京セラドーム大阪

 ロッテが大勝で3連勝を飾った。

 中村奨吾内野手(32)が4安打4打点と大活躍。先発出場試合で3試合連続のマルチ安打に「好調と言うよりは、自分の意識していることが自分の打席でできていると思う」と冷静に振り返った。吉井理人監督(59)は「昨日試合出てなかったんで。その前からちょっとずつよくなってたんで、このまま続けてほしい」と期待した。

 前日に2打席連続本塁打で、この日も3ランを放ち3試合連発となったソトについては「田嶋に対して7打数7三振だったので、スタメンどうしようかって思ったですけど、出してよかったです」と、吉井采配が見事にはまった。

 菊地吏玖投手(24)は2番手で7回から登板し3回4奪三振で無失点に抑え、プロ初セーブを挙げた。「決してすごい調子良かったわけじゃないけど、真っすぐでファウルを取って、今日はフォークがすごいいいところに決まってくれたので、それがすごい良かった」と振り返った。指揮官は「球数見てだったんですけど、いけるならセーブあげさせて自信つけさせたいと思った。50球超えると次に影響するのでそこ見ながら」と起用について語った。