【巨人】阿部監督 痛恨の延長サヨナラ負けもサバサバ「ピッチャー頑張ったよね」

AI要約

巨人はDeNA戦で苦しい敗戦を喫し、阿部慎之助監督は選手の奮闘を称賛。

6回1失点の菅野や8回の坂本の活躍を高く評価し、同点に持ち込んだが惜敗。

阿部監督は投手陣や主軸の活躍を称えつつも、次節への期待をにじませた。

【巨人】阿部監督 痛恨の延長サヨナラ負けもサバサバ「ピッチャー頑張ったよね」

 痛恨の敗戦も…ナインの奮闘を称賛した。巨人は18日のDeNA戦(横浜)、8回に坂本の同点適時二塁打で延長戦に持ち込んだが、11回に7番手・平内がオースティンにサヨナラソロを被弾。1―2で競り負けた。

 再び広島と1ゲーム差となったが、阿部慎之助監督(45)は「さっぱり終わったな」とサバサバ。6回1失点の先発・菅野など投手陣の踏ん張りに「ピッチャー頑張ったよね。野手が何とかあと1点というところで。まあよく同点に追いついたし。そういういいところもたくさんあったので」とプラスにとらえた。

 8回の坂本の同点二塁打には「いや、もう大きな収穫ですよ。あそこで追いつけたというのは」と主軸の復調を実感。6回にソロを被弾した菅野については「まあ、それ言ってたら明日になっちゃうから」とかばった。