大谷翔平 球宴DH部門で先発出場 得票率63%で次点に大差 4年連続選出“御礼打”でファンに感謝

AI要約

大谷翔平選手がオールスターゲームの先発野手に選出され、4打数1安打の活躍を見せる。

大谷は先制点を挙げ、4年連続4度目のスタメン出場を果たす。

米国独立記念日に30歳の誕生日を迎え、次の試合に向けて気持ちを切り替える。

大谷翔平 球宴DH部門で先発出場 得票率63%で次点に大差 4年連続選出“御礼打”でファンに感謝

 「ドジャース4-12ダイヤモンドバックス」(3日、ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平選手(29)が3日(日本時間4日)、オールスター戦(16日・アーリントン)の先発野手を決めるファンによる最終投票でナショナル・リーグの指名打者(DH)部門でトップとなり、4年連続4度目の選出を果たした。選出発表後のダイヤモンドバックス戦では4打数1安打。初回の打席で中前打を放ち、ファンに感謝の気持ちを伝えた。

 攻撃の口火を切った。すっかり1番打者が板についてきた大谷が1点を先制された直後の初回の打席で快音を響かせた。この日がメジャーデビュー戦だった21歳メナがカウント1-1から投じた3球目、外角ボール気味の150キロツーシームを中前へはじき返した。

 ルーキーの出鼻をくじいた一打。後続の四球で二塁に進むと、3番フリーマンの中越え12号3ランで生還した。4番T・ヘルナンデスにも一発が飛び出し、リードをさらに広げた。

 試合前に米大リーグ機構がオールスターゲームのファン投票最終投票の結果を発表。1次投票で277万あまりの票を集め、「フェイズ2」に進んでいた大谷は63%の得票率で次点のシュワバー(フィリーズ)に大差をつけ、ナ・リーグ指名打者の枠を獲得。4年連続4度目のスタメン出場を決めた。

 前夜は27号逆転2ランを含む3安打固め打ち。試合後に「いい感覚を継続できている」と自信を見せた大谷は、2戦連発こそならなかったが、“御礼打”で票を投じてくれたファンへ感謝の気持ちを伝えた。

 試合は先発ストーンが3回4失点KO。救援陣も乱れて16被安打12失点の大敗を喫した。打線も二回以降はわずか2安打。首位打者&ホームランキングの大谷も2打席目以降は悪い流れを断ち切れなかった。日本時間5日(現地時間4日)は米国独立記念日であり、自身の30歳の誕生日だ。気持ちを切り替え、次の試合に臨むだけだ。