オーストリア 34年ぶりオランダ撃破!欧州選手権1位通過での決勝T進出は同国史上初の快挙

AI要約

欧州選手権1次リーグD組で、オーストリアがオランダを3-2で撃破し、34年ぶりの勝利を収める。同国史上初の首位通過を果たす。

オーストリアは幸運なオウンゴールで先制し、オランダを枠内シュート0本に封じるプレーで攻守に活躍。しかし、後半に同点ゴールを許すも再び勝ち越しを果たす。

3-2の勝利で2勝1敗の勝ち点6を獲得し、欧州選手権の決勝トーナメント進出を決めた。

オーストリア 34年ぶりオランダ撃破!欧州選手権1位通過での決勝T進出は同国史上初の快挙

 ◇欧州選手権1次リーグD組 オーストリア3―2オランダ(2024年6月25日 ベルリン)

 サッカーの24年欧州選手権(EURO)ドイツ大会1次リーグ第3戦、D組3位のオーストリアが同組1位オランダを3―2で撃破。勝ち点6で同組1位での1次リーグ突破。国際Aマッチのオランダ戦勝利は90年5月(○3―2)以来34年ぶり。欧州選手権での首位通過は同国史上初という快挙づくめの1日となった。

 引き分け以上で1次リーグ突破が決まるオーストリアは、前半から攻勢を仕掛けると開始6分で先制に成功。プラス(シュトルムグラーツ)の左からのクロスが相手のオウンゴールを誘う“幸運”な形でリードを奪った。

 前半38分にはザビツァー(ドルトムント)が強烈なミドルシュートを放ちゴール脅かす場面もあったが追加点のないまま前半終了。攻守に躍動感あるプレーでオランダを枠内シュート0本に封じた。

 しかし後半2分、カウンターからハクポ(リバプール)にゴールを許し同点に。一転して攻め込まれる場面が増えるも同14分に再び勝ち越し。ゴール前に上手く飛び出したグリリチュ(ホッフェンハイム)が左サイド深い位置からクロスを入れると、ペナルティーエリア中央にいたシュミット(ブレーメン)が頭で押し込み2―1。これがシュミットにとって記念すべきA代表初ゴールとなった。

 同30分にはデパイ(Aマドリード)にゴールを許し同点に追いつかれるも、同36分に再び勝ち越し。スルーパスに抜け出したザビツァーが中央をチラッと確認しながら左足一閃。見事にコントロールされたシュートでニアサイドをぶち抜き3―2。終盤で三度リードを奪うと、そのまま試合終了。2勝1敗の勝ち点6とし決勝トーナメント進出を決めた。