内山靖崇「父親になってから初勝利」ウィンブルドン予選1回戦で逆転勝ち<男子テニス>

AI要約

内山靖崇がウィンブルドン予選1回戦で逆転勝利し、予選2回戦進出を果たす。

内山は父親になって初の勝利を挙げ、次の試合ではゴファンと対戦する。

31歳の内山は2年連続7度目の予選出場で、過去に本戦入りも経験している。

内山靖崇「父親になってから初勝利」ウィンブルドン予選1回戦で逆転勝ち<男子テニス>

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は24日、男子シングルスの予選1回戦が行われ、世界ランク203位の内山靖崇がプロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)を利用して出場したT・ファン・ライトーフェン(オランダ)を6-7 (6-8), 7-6 (7-3), 6-1の逆転で破り、予選2回戦進出を果たした。試合後、内山はSNSで「父親になってから初勝利」とつづった。

3試合に勝利すると本戦入りすることができるこの予選。

31歳の内山が同大会の予選に出場するのは2年連続7度目。2019年は予選を突破し本戦入り、2021年は予選決勝で敗れたもののラッキールーザーで本戦入りを果たしている。

予選1回戦の第1セット、内山は元世界ランク101位で芝コートのツアー大会での優勝経験もあるファン・ライトーフェンに26本のウィナーを決められるなどし、タイブレークの末に先行される。

続く第2セットでもタイブレークにもつれ込むも内山は2度のミニブレークに成功し1セットオールに追いつく。そしてファイナルセット、勢いに乗った内山は第2ゲームでこの試合初のブレークに成功すると1ゲームしか取られず2時間7分で勝利した。

今月14日には第一子の長男が誕生したことを報告した内山。同試合後にSNSを更新し「ウィンブルドン予選1回戦突破。父親になってから初勝利なので忘れることのない勝利になりそうです。2回戦はゴファン選手との対戦です。タフですが頑張ってきます」と投稿した。

勝利した内山は予選2回戦で予選第9シードのD・ゴファン(ベルギー)と対戦する。ゴファンは予選1回戦で世界ランク211位のM・ポルマンズ(オーストラリア)を6-3, 6-1のストレートで下しての勝ち上がり。