欧州選手権、スペインがクロアチアに快勝…最年少出場の「ミニメッシ」ヤマルが1アシスト

AI要約

スペインがクロアチアに3−0で快勝し、大会白星発進。

イタリアがアルバニアに2−1で逆転勝利。

スペインの16歳FWヤマルが最年少出場記録更新。

 【ベルリン=平地一紀】サッカーの欧州選手権ドイツ大会は15日、1次リーグの3試合が行われ、B組で、昨年の欧州ネーションズリーグ(NL)優勝のスペインが、2022年ワールドカップ(W杯)3位のクロアチアに3―0で快勝し、白星発進した。スペインの16歳のFWヤマルが先発出場し、大会の最年少出場記録を更新した。同組で前回大会優勝のイタリアはアルバニアに2―1で逆転勝ち。A組のスイスはハンガリーを3―1で破った。

 スペインのヤマルが、クロアチアとの初戦に16歳338日で先発出場し、大会の最年少出場記録を塗り替えた。前半終了間際には、右からピンポイントのクロスを送り、1アシストをマーク。試合終盤に交代するまでスピードを生かしてゴールに迫り、上々の主要国際大会デビューを飾った。名門バルセロナの下部組織では「ミニメッシ」などと地元メディアに呼ばれていた逸材。大会公式メディアの取材に、「勝てて、デビューを飾れたことに興奮しているが、もう自分たちは次の試合のことを考えている」と、切り替えていた。