鈴木唯人がA代表デビューへ 6日ミャンマー戦 森保監督「相手にとって圧力となる攻撃を」

AI要約

サッカー日本代表はW杯アジア2次予選B組第5戦のミャンマー戦に向け、鈴木唯人の代表復帰や久保建英とのコンビネーションに期待が高まっている。

鈴木唯人はデンマーク1部ブレンビーでの活躍が評価され、2年半ぶりの代表選出。森保監督は途中出場を示唆し、最終予選に向けてのテストとして期待を寄せている。

森保監督は鈴木唯人と久保建英のコンビネーションを強調し、日本代表の攻撃をけん引してほしいと述べた。

 サッカー日本代表は6日、W杯アジア2次予選B組第5戦のミャンマー戦に臨む。5日には公式会見が行われ、森保一監督(55)が出席した。22年1月以来、2年半ぶりの代表復帰を果たしたFW鈴木唯人(22)について、「今日の練習を見て最終的に判断するが、起用するのであれば途中からだと思っている」と、途中出場での起用に含みを持たせた。

 鈴木唯は昨夏にJ2清水から完全移籍したデンマーク1部ブレンビーで大ブレーク。25試合9得点7アシストを記録し、4月にはリーグ月間MVPに選出された。活躍が認められ、2年半ぶり2度目のA代表選出。森保ジャパンは既に2次予選突破を決めており、今回の2試合は消化試合となる。一方で最終予選に向けては貴重なテストの場となるだけに、鈴木唯にも出番が回ってくる可能性は高そうだ。

 さらに、同世代のMF久保建英と鈴木唯のコンビネーションについて問われると、「もし2人が組んだ場合は日本の攻撃をけん引してもらい、相手にとって圧力になる攻撃をしてほしい」と期待を寄せた。

 日本代表はミャンマー戦後に日本へ戻り、11日にエディオンピースウイング広島でシリア代表と対戦する。