【速報】同姓同名・同じ生年月日の男性になりすまし保険解約金だまし取る 容疑の男を逮捕

AI要約

同姓同名で同じ生年月日の男性になりすまして個人年金保険の解約金をだまし取った無職の男が逮捕された。

逮捕容疑は、大手保険会社の個人年金保険を契約していた別の男性になりすまし、解約請求書を偽造して払戻金207万円をだまし取ったというもの。

無職の男は容疑を否認しており、男性が解約に気付いたことで発覚し、保険会社が刑事告訴した。

【速報】同姓同名・同じ生年月日の男性になりすまし保険解約金だまし取る 容疑の男を逮捕

 同姓同名で同じ生年月日の男性になりすまして個人年金保険の解約金をだまし取ったとして、京都府警中京署は27日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで、大阪市西成区、無職の男(54)を逮捕した。

 逮捕容疑は2020年5月14日ごろ、大手保険会社の個人年金保険を契約していた東海地方の男性になりすまし、解約請求書を偽造して同社に提出し、同20日、払戻金207万円をだまし取った疑い。

 同署によると、無職の男は「知り合いの指南役からあんたの名義だからもらっておけばいいと言われた」と容疑を否認しているという。無職の男と男性は面識がなく、男性が解約に気付き、申告を受けた保険会社が刑事告訴していた。