認証不正で“生産停止”「ヤリスクロス」など3車種 2日からの生産再開を台風10号の影響で見送り 再開のめどたたず トヨタ自動車

AI要約

トヨタ自動車は、認証不正で生産停止となっていた「ヤリスクロス」など3車種の生産再開を台風10号の影響で見送ったことを明らかにしました。

トヨタ自動車は、6月から「ヤリスクロス」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」の3車種の生産を停止していたが、再開予定だったが台風の影響で遅れていることを明らかにしました。

再開時期は未定で、台風の影響で国内の工場が停止されていたが、順次再開が始まっている。

トヨタ自動車は、 認証不正で生産停止となっていた「ヤリスクロス」など3車種について、2日からの生産再開を台風10号の影響で見送ったことを明らかにしました。再開のめどはたっていないということです。

トヨタ自動車は、車の量産に必要な型式指定の認証不正で国土交通省の指示を受け、6月から「ヤリスクロス」「カローラアクシオ」「カローラフィールダー」の3車種の生産を停止していました。

この3車種について2日から生産を再開する予定でしたが、トヨタ自動車は台風10号の影響で再開できていないと明らかにしました。

再開時期について現時点で決まっていないということです。

台風10号の接近に伴い、8月28日から国内のほとんどの工場で稼働を停止していましたが、2日から順次再開しています。