暖かく湿った空気の影響で大雨と土砂災害に注意・警戒 岩手県沿岸はしけ模様

AI要約

岩手県内は31日夜遅くにかけて大雨による土砂災害に厳重に警戒が必要です。

県内各地で雨が降り、特に大船渡市では70ミリの雨が降り海が荒れています。

暖かく湿った空気の影響で、31日夜遅くにかけて大気が非常に不安定になる見込みで、各市で警報や警戒情報が出ています。

暖かく湿った空気の影響で大雨と土砂災害に注意・警戒 岩手県沿岸はしけ模様

岩手県内は31日夜遅くにかけて大雨による土砂災害に厳重に警戒し、低い土地への浸水や河川の増水や氾濫に警戒が必要です。

31日朝の県内はくもりや雨の天気となっていて、宮古市の川井や遠野市の附馬牛でやや強い雨が降りました。北上市では雨はほとんど降っていないものの時折、風が吹いています。

一方、午前9時30分までの24時間に70ミリの雨が降った大船渡市では、ところどころで霧雨が降り海はしけていました。県内は台風周辺や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気の影響で、31日夜遅くにかけて大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。盛岡地方気象台は花巻市、遠野市、奥州市、宮古市に大雨警報奥州市に土砂災害警戒情報を出して警戒を呼び掛けています。