店舗スタッフの人為的ミスか J2会場でガス爆発 火を消し止めたのは会場を訪れていた消防の職員 モンテディオ山形は「啓発および安全への対策を今まで以上に指導」(山形)

AI要約

山形県天童市のNDソフトスタジアム山形でキッチンカーがガス爆発。2人がケガ

ガスボンベ交換中に火災発生。2人は顔や腕にやけどを負う

モンテディオ山形試合前に起きた事故、試合は予定通り開催

店舗スタッフの人為的ミスか J2会場でガス爆発 火を消し止めたのは会場を訪れていた消防の職員 モンテディオ山形は「啓発および安全への対策を今まで以上に指導」(山形)

きのう、山形県天童市のNDソフトスタジアム山形の前でキッチンカーの中でガスが爆発し、2人がケガをしました。

爆発は調理中にガスボンベを交換したときに起きたということで、ガスに引火したものとみられています。

警察や消防によりますと、きのう午後5時ごろ、「キッチンカーから爆発音がして白い煙が上がっている」などと複数の通報があったということです。

キッチンカーの中では、中にいた宮城県の52歳の会社員の男性と同僚の21歳の男性が顔や腕などにやけどをしました。

命に別状はないということです。

消防によりますと、2人はキッチンカーでフライヤーを使って唐揚げなどを調理していて、フライヤーのガスボンベを交換する際に漏れたガスに引火して爆発したとみられています。

この日、スタジアムではサッカーJ2のモンテディオ山形の試合があり、爆発は試合開始の2時間ほど前に起きましたが、試合は予定通り行われました。

火は、試合を見ようと会場を訪れていた消防の職員などにより消し止められ、駆けつけた消防が鎮火を確認しました。

モンテディオ山形は事故原因について、「店舗スタッフの人為的ミスで発生したと考えられる」と発表していて、「今回発生した火災事故の反省をもとに飲食売店に向けて、啓発および安全への対策を今まで以上に指導してまいります」としています。

また、「この度の火災事故に関して、重ねて深くお詫び申し上げます。また、火災を発見し通報、初動対応していただいた皆様、多くのご心配のお言葉やお見舞いを頂戴した皆様に心より御礼申し上げます。引き続きのご指導とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」とコメントを発表しています。