会津中心に雨 9日(火)にかけ土砂災害に厳重警戒を 福島【8日午後6時現在】

AI要約

福島県内で低気圧や前線の影響で雨が降り続き、各地で降水量が増加しています。

北塩原村では、高齢者等避難が発令され、安全な場所への避難が呼びかけられています。

雨の影響で鉄道にも運転見合わせが出ており、9日も大雨に備えた警戒が必要です。

会津中心に雨 9日(火)にかけ土砂災害に厳重警戒を 福島【8日午後6時現在】

8日の福島県内は、低気圧や前線の影響で、会津を中心に雨が降り続いています。降り始めから午後4時までの降水量は、福島市鷲倉で89ミリ、北塩原村桧原で83ミリなどとなっています。

北塩原村では、桧原地区の109世帯244人に警戒レベル3にあたる「高齢者等避難」を発令し、高齢者の安全な場所への避難を呼びかけています。

また、この雨の影響で磐越西線は西会津町の野沢駅と新潟県の馬下駅の間の上下線で運転を見合わせるなど、鉄道にも影響が出ています。

9日午後6時までに予想される雨の量は会津で120ミリ、中通りと浜通りで60ミリとなっています。気象台は会津で9日にかけて大雨による土砂災害に厳重な警戒を呼びかけるほか、中通りと浜通りでも低い土地の浸水などに注意・警戒するよう呼びかけています。