川の中州で釣り人の70代男性がクマに襲われ頭に大けが 体重60キロから70キロぐらい、人並みの大きさのツキノワグマ 岐阜・揖斐川町

AI要約

70代の男性が揖斐川町でクマに襲われ、大けがを負いました。

男性は1人で釣りに来ていたところ、クマに襲われましたが命に別状はないようです。

揖斐川町ではクマの目撃が増加しており、今年初めて人がクマに襲われたとのことです。

 25日、岐阜県揖斐川町で釣りに来ていた70代の男性が、川の中州でクマに襲われ頭に大けがをしました。

 消防などによりますと、25日午後5時40分ごろ、揖斐川町春日美束の粕川で、「川の中州で男性がクマに襲われている」と通行人から119番通報がありました。

 襲われたのは1人で釣りに来ていた大垣市の70代の男性で、頭に大けがをしましたが命に別条はないということです。

 男性を襲ったクマはツキノワグマで、体重約60キロから70キロあり、人並みの大きさだったということです。

 26日に猟友会などが、現場周辺をパトロールすることにしています。

 揖斐川町では今年4月から24日までに、クマの目撃が21件あり、去年の同時期に比べ約1.6倍と増えていて、町内で人がクマに襲われたのは今年初めてだということです。