熊に襲われ、70代女性けが 福島県喜多方市

AI要約

70代の農業女性が熱塩加納町で熊に襲われ左手首にけがを負う。

熊は逃げ隣の小屋で飼育していたヤギに被害を与えず、現場周辺ではパトカーが警戒中。

市はカメラ設置し熊の再出現に備え、学区内でも熊の目撃情報があり保護者の登下校を行っている。

 24日午前7時30分ごろ、福島県喜多方市熱塩加納町熱塩の住宅脇の倉庫で、70代農業の女性が体長約100センチの熊に襲われ、左手首にけがを負った。軽傷とみられる。県によると、県内で熊による人への被害が明らかになるのは、今年度に入り初めて。

 喜多方署によると、女性がヤギに餌を与えるために倉庫に入ったところ、奥から飛び出してきた熊に引っかかれた。熊は逃げ、隣接した小屋で飼育していたヤギへの被害はなかった。同署はパトカーで現場付近を巡回し、注意を呼びかけている。

 女性によると、倉庫で米と麦を保管していた。「まさか敷地内に熊がいるとは思わず、一瞬の出来事で驚いた。米を食べていたのではないだろうか」と青ざめた表情で振り返った。

 市は敷地内の2カ所にカメラを設置した。熊が再び現れるか警戒している。現場から1キロほど南にある熱塩小は、学区内で熊の目撃情報が増えていたため、20日から保護者の送迎による登下校を行っている。