親の心(6月25日)

AI要約

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の父親が意外な優しさを見せるエピソードについて。

子どもへの心配が尽きない現代社会における親の役割について。

親子の絆を強めるサプライズや心遣いの大切さについて。

 親の愛は時にさりげない。テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子の父親が、子どものために意外な一面を見せるエピソードがある▼自転車で転んだまる子は、失敗をあざける父の態度に腹を立てた。翌日、自転車にバックミラーが付いていた。事故に遭わないよう、父が取り付けたのだった。いつも憎まれ口をたたき、一見、無神経にも映る。思いがけない優しさに触れ、まる子は満ち足りた気持ちになる。DVD「ちびまる子ちゃんさくらももこセレクション2」の「お父さん」の巻に収録されている▼交流サイト(SNS)が広まり、子への心配は尽きない。県などが今月発表した調査結果によると、高校生の1割が誹謗[ひぼう]中傷を受けるトラブルに巻き込まれていた。保護者はサイトへのアクセスを制限するフィルタリングをかける。それでも、網目をかいくぐり、さまざまな情報がスマホに届く。まるでいたちごっこ。完全に防ぐのは難しい▼「親の心子知らず」と言われたりするが、そうでもない。くだんのまる子は父親にプレゼントを贈り、絆を強めた。あなたにも、いつかサプライズが届く。きっと。温かな心遣いを遮るフィルターは存在しないから。<2024・6・25>