「食品は避難できたが…」 那覇市の平和通りで冠水、水位一時30センチに 飲食店など対応に追われる

AI要約

沖縄本島地方に記録的な大雨が降り、那覇市牧志の平和通りで冠水が発生し、店舗に被害が出た。

水位が30センチに達し、店舗内では電化製品の故障や商品の水浸しを確認。

店主たちは被害を受けながらも水の排出や清掃作業に追われた。

「食品は避難できたが…」 那覇市の平和通りで冠水、水位一時30センチに 飲食店など対応に追われる

 沖縄本島地方に降った記録的な大雨の影響で、沖縄県那覇市牧志の平和通りでは14日午前から正午前にかけて一部が冠水し、雨水が流れ込んだ店舗もあった。近くの店主たちによると、水位は一時30センチほどになり、電化製品が壊れたり、商品が水浸しになったりする被害が確認された。

 現場付近にある飲食店店長の島袋拓人さん(36)は「冠水のピークを過ぎて出勤したら、冷蔵庫がぬれて故障していた。食品は避難できたが、開店準備に支障が出た」と困り顔だった。

 バッグなどを取り扱う土産店では、店内のフロア全体に雨水が入り込み、陳列していた商品が水浸しになった。店主の宮里幸一さん(75)は「商品の処分や店の清掃に追われた」と困惑した様子だった。