小学生以下の子どもがいる夫婦の4割が「夫婦2人だけの時間」を持てていない…見えてきた4つの理由

AI要約

育児中は、夫婦だけの時間を持つのが難しい時期もあります。子どもの年齢や状況によって2人の時間を持つことが制限されることがある。

アンケート結果から、2人きりの時間がない理由として、子どもがいるため、必要性を感じないため、仕事が忙しいため、2人きりになりたくないためが挙げられる。

子育て中の家庭では、子どもの世話や仕事で忙しく、2人きりの時間が持ちにくい状況が多い。

小学生以下の子どもがいる夫婦の4割が「夫婦2人だけの時間」を持てていない…見えてきた4つの理由

育児中は、夫婦だけの時間を持つのが難しい時期もありますよね。

子どもの年齢、子どもを預けられる家族の有無、働き方、夫婦それぞれの思い……などなど、2人の時間の“持ちやすさ”を左右する事情はさまざまです。

毎日忙しいけれど、もし夫婦で2人きりの時間を持てるなら何をしたい? 2人きりで過ごせた人は何をした?

今回は、小学生以下の子どもを持つパパ・ママにそんな質問をしてみました!

『kufura』編集部は、小学生以下の子どもがいる128人の男女にアンケートを実施。

直近3カ月の間に、夫婦2人だけで過ごす時間があったかを質問しました。73人(57.0%)が「2人で過ごす時間があった」と回答し、55人(43.0%)が「2人の時間がなかった」と回答。今回のアンケートでは、4割の回答者が3カ月以上夫婦2人だけで過ごす時間を持てていませんでした。

2人きりの時間がなかった理由は、以下の4つでした。

皆さんの回答をご紹介します。

(1)常に子どもがいるから

「いつも子どもが家にいて一緒に過ごしているから」(42歳女性/主婦)

「子どもの預け先がないわけではないが、子どもたちが預けられるのを嫌がるためなかなか機会がありません。ちなみに預けるなら実家になります」(37歳男性/その他)

「預け先もなく、子どもの年齢も小さく常にそばに付いている」(36歳女性/総務・人事・事務)

「子どもが4人もいるから」(31歳男性/その他)

(2)2人の時間をもつ必要性を感じないから

「別に2人の時間はいらない」(37歳男性/その他)

「子どもを預けても夫婦別々に過ごすので」(39歳女性/コンピュータ関連技術職)

「子どもと一緒にいたいから。あえて2人になろうと思わない」(42歳男性/その他)

(3)仕事が忙しいから

「仕事が忙しくて、日曜も出勤になったりしたから」(35歳男性/その他)

「忙しかった」(48歳男性/コンピュータ関連技術職)

「仕事の時間がバラバラで休みの日も子どもがいるので、特に2人きりの時間、というものを持つことがなかった」(36歳女性/金融関係)

(4)2人きりになりたくないから

「夫婦の関係が良くないから」(30歳男性/営業・販売)

「夫婦2人で居たくないから」(44歳女性/総務・人事・事務)

それぞれの回答の割合については、以下の通りでした。

(1)子どもがいるから・・・65.5%(36人)

(2)2人の時間をもつ必要性を感じないから・・・14.5%(8人)

(3)仕事が忙しいから・・・12.7%(7人)

(4)2人きりになりたくないから・・・7.3%(4人)

日中は目が離せず、夜は寝かしつけが必要な子どもを育てている家庭では、子どもの就寝後にリビングに“カムバック”するエネルギーを持ちにくいようです。子どもが保育施設や学校に通っている場合も、仕事が忙しく、2人きりの時間が持てないという声もありました。「あえて2人にならない、なりたくない」という声も少数ながらありました。