【GU】大人気デニムは40代が着ても大丈夫?スタイリストが指南する「買うなら今!」な理由とは?

AI要約

デニムパンツのトレンドはワイドに変化しており、今季注目のバレルレッグジーンズは大人も取り入れたいアイテム。コーディネートのポイントや選び方を解説。

バレルレッグジーンズはカジュアルなアイテムと相性が良く、小物を合わせるとおしゃれに仕上がる。厚底やフラットの靴とも合わせやすい。

「カジュアルおばさん上等!」な気持ちでファッションを楽しむ姿勢を大切に。「バレルレッグジーンズ」を着こなすコツとおすすめスタイルを紹介。

【GU】大人気デニムは40代が着ても大丈夫?スタイリストが指南する「買うなら今!」な理由とは?

こんにちは、スタイリストの大日方です。ただひたすらに「服が好き!」という目線で働く女性に向けたトレンドやおすすめをリコメンドしています。

【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】

若かりし頃「タイトなジーンズにねじ込む♪私という戦うボディ♪(BOA)」していた私たちにとって、デニムパンツと言えば細身が定番でした。

ここ10年くらいでデニムパンツの定番はワイドに変わっています。もし今でも、お尻が隠れる丈のトップスに細身のジーンズを合わせているなら、そろそろデニムパンツのアップデートが必要かもしれません。

今回ピックアップしたのは、テレビCMの放映も始まったGUのバレルレッグジーンズ。バレルとは「樽」という意味で、バレルレッグとは膝のあたりはぽわんと太めで裾がキュッと細くなるシルエットを指します。

1度ふくらんで裾に向けて細くなる曲線を描いたシルエットは、コクーンとかカーブとかバルーンシルエットなどと呼ばれることもあります。今季はアウターやワンピース、スカートにも多く見られ、大きなトレンドになりそうな予感。

四角くいお尻もいい感じに見せてくれるバレルレッグは大人もぜひ取り入れたいトレンドです。声を大にして言いたいのだけれど、トレンドは早く買えば買うほど長く着られてお得。バレルレッグジーンズは今が買いどきです。

私が持っているのは丈標準ですが、新しく丈長めと丈短めが仲間入りしていました。シルエットが命のバレルレッグは、丈直しはおすすめできませんので、身長やよく履く靴に合わせて選んでみてください。

コーディネートを作ってみて分かったことは

・カジュアルなアイテムと相性がいい

・帽子やスカーフなど小物と合わせるのがおすすめ

・靴は厚底でもフラットでも合う

・トップスはコンパクトにすると脚長効果抜群

今回、「バレルレッグジーンズどう穿いてます?」と編集部から連絡をもらいました。「どう穿いたらイタいおばさんにならないか、コツを教えてください」と。えーとそれ、聞く相手を間違えてます。だって、年齢も考えずトレンドに飛びつく私はどちらかというとイタいおばさんだから。ええ、自覚はあるんです。でも、ファッションは自由。可愛いと思うもの、着て何が悪い。

そんな「カジュアルおばさん上等!」な気持ちを添えて、ALL私服コーディネートをお届けしました。

普段カジュアルなスタイルが多い人におすすめしたい1本です。普段きれいめスタイルが多い人におすすめしたいデニムがユニクロにあるのですが、それはまた次の機会にでも。