アウトドア家具に強いのは? 今、知っておきたいブランド3選

AI要約

パオラ・レンティが設立した家具ブランド。高性能なアウトドア家具が世界中で支持されている。

素材にこだわり、環境に配慮したものづくりを行っている。

将来の展望として、nendoとのコラボレーションや環境に配慮したブティックホテルを開業予定。

アウトドア家具に強いのは? 今、知っておきたいブランド3選

アウトドア家具を語る上で欠かせないブランドや屋外家具専門メーカーを紹介。新作情報にも注目を!『エル・デコ』2024年6月号より

研究を重ねた素材と、心躍るカラーリング

1994年、グラフィックデザイナー出身のパオラ・レンティがミラノで設立した家具ブランド。インドア、アウトドアどちらの家具も展開するが、高い性能を備えたカラフルで華やかなアウトドア家具が世界中で支持され、ブランドのアイデンティティにもなっている。

パオラレンティのモノづくりの核となるのが、素材。研究を重ね、トゥイギーと呼ばれる耐久性に優れた高性能な糸を独自開発したほか、リサイクル可能な素材を使用するなど環境にも配慮し、日々素材に妥協しないものづくりを進めている。さらに高い技術をもつイタリア国内の職人を起用し、現在もメイド・イン・イタリアを徹底。プロダクトの多くは、素材の特性を生かし、豊かなカラーリングが自然と調和をするようにシンプルなフォルムでつくられている。

2024年のミラノデザインウィークでは、佐藤オオキ率いるnendoとのコラボレーション“花嵐 Hana-Arashi”を発表するなど、パオラレンティのものづくりはさらなる広がりを見せている。また、2026年には環境に配慮したオリジナルのブティックホテルをイタリアで開業予定とあり、今後の動きにも目が離せない。

<写真>ファブリック“モス”を張ったソファ“ハーバー”など、グリーンでスタイリングしたブランドの世界観あふれる空間。

アウトドア家具で使用される独自素材“ロープ”。高い耐久性をもち紫外線に強くカラー展開も豊富。

佐藤オオキ率いるデザインオフィス、nendoとコラボレーションした最新コレクション「花嵐 Hana-Arashi」の回転チェア。端材を花びらのように使い、新たな資源の消費を最小限に抑えたサステナブルなコレクション。

価格未定/パオラレンティ ジャパン