【京都府】50代女性の一人旅でおすすめしたい観光エリアは?初心者が訪れやすいスポットに注目

AI要約

最近注目されている「ソロ活」や一人旅の魅力について紹介。

忙しい50代女性が一人旅をするメリットを解説。

京都府でおすすめの観光エリアとして嵐山を紹介。

【京都府】50代女性の一人旅でおすすめしたい観光エリアは?初心者が訪れやすいスポットに注目

近年は、1人で飲食店やレジャースポットに出かける「ソロ活」が注目を集めており、一人旅のハードルも下がりつつあります。

お店や宿泊施設によっては1名向けのプランを用意しているところもあり、個人で旅を楽しめる環境が以前よりも整っているようです。

そこで本記事では、50代女性の一人旅でおすすめしたい京都府の観光エリアを4つご紹介します。国内旅行の1人1回あたりの旅行支出も紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

仕事・子育て・家事・介護など、やることがたくさんある50代。毎日忙しい時間を過ごしている方が一人旅に行くメリットは、次のようなものがあります。

 ・自分のためだけに時間を使える

 ・日々の生活に刺激を与えられる

 ・気分転換・リフレッシュになる

職場や家庭では、一緒に過ごしている人のことを気にしながら生活している方も多いでしょう。一人旅では誰かに気遣う必要がないため、行き先や食べるもの、宿泊先などすべてを自分の希望に合わせられます。

すべて自分で決める分、情報収集や旅行プランを考える際にも頭を使うため、日々の生活の刺激にもなるでしょう。いつもと違う場所を訪れることで、日常から離れて気分転換・リフレッシュできるのも一人旅の魅力です。

京都府は国内外からたくさんの観光客が訪れる一大観光スポットです。観光客が多いぶんホテルの数や現地でのサービスが充実しており、一人旅初心者でも訪れやすいと言えるでしょう。

ここでは京都府の数ある名所のなかから、50代女性の一人旅におすすめの場所を厳選して4カ所ご紹介します。

京都府の景勝地・嵐山と言えば、渡月橋から眺める桂川の流れと、四季折々の風情ある景色を楽しめるのが魅力。

嵐山エリアには世界遺産に登録されている「天龍寺」をはじめ、歴史的な寺院が点在しているのも注目ポイント。静かな境内で嵐山を借景にした広い庭園を見ていると、身も心もリフレッシュできますよ。

おしゃれな飲食店も出店しているため、グルメに重点を置いた旅をするのもおすすめ。日中の混雑を避けたい場合は、早朝や夕方以降に散策したり、旅行会社が用意している特別拝観プランを利用してみてください。