「このまま登園するところだった!」ベビーカーのバスケットに潜り込んだ猫、そっと顔をのぞかせる姿に反響続出「かわいすぎます」「うまいこと潜んでるなぁ」

AI要約

子どものベビーカーに猫が潜んでいたというユニークな写真が話題に。

飼い主は、普段はベビーカーを見送る猫がこの日はバスケットに入り込んでいたことに驚く。

猫の動機や猫と家族の関係についても紹介。

「このまま登園するところだった!」ベビーカーのバスケットに潜り込んだ猫、そっと顔をのぞかせる姿に反響続出「かわいすぎます」「うまいこと潜んでるなぁ」

「危うくこのまま登園するところだった……」

そんなコメントとともに投稿された写真には、小さな子どもが乗ったベビーカーが写っています。一見、なんの変哲もないショットですが、よく見ると下のバスケットの中からこちらをじっと見つめるまん丸おめめが……。何と、猫が入り込んでいたのです!

投稿したのは、Xユーザー@yano_cchiさん。このユニークな写真を目にした人たちから、17万件以上の“いいね”(2024年5月19日時点)が集まりました。リプライ(返信)には「かわいすぎます」「見守るつもりなのかな」「うまいこと潜んでるなぁ」「隠れるの上手! 一緒に登園したかったんだよね」など、さまざまな声が寄せられています。

今回の主役は、スコティッシュフォールドの男のコ「大福」くん(取材時、3才)。普段は、「だいちゃん」という愛称で呼ばれています。素敵なお名前は、だいちゃんをお迎えするずっと前に決まっていたそう。「妻が、お迎えするなら『だいちゃんがよい!』と言いだし、私がじゃあ『大福にしよう』と話していたことがきっかけ」だったといいます。

話題になったのは、ある朝、飼い主さんが息子さんを保育園に預けるため、ベビーカーに乗せて出発しようとしたときに撮影した写真です。

飼い主さん:

「いつもは、ベビーカーの横に“おすわり”をして、私たちを見送ってくれるのですが、この日はいつもの場所におらず……。しゃがんで探してみると、ベビーカーのバスケットに入っていただいちゃんと目が合いました」

だいちゃんが、ベビーカーのバスケットに潜り込むのは、このときが初めて。「このまま家を出てしまっていたら……」と思うと、ぞっとしたという飼い主さん。外出前に気づくことができて、胸を撫でおろしました。

それにしても、だいちゃんは、なぜバスケットに入ってしまったのでしょうか? 

飼い主さん:

「毎朝、玄関でお見送りしてくれているので、たまには息子の保育園での様子を見てみたかったのではないかと思います(笑)」