Windows版「Photoshop」を更新すると起動不能に、Adobeが回避策を案内

AI要約

2024年5月に配信された「Photoshop 2024」v25.9へアップデートしたWindows環境でアプリケーションエラー「0xc0000142」が発生し、アプリを起動できない不具合が発生している。

不具合は世代の古いCPUを搭載した環境でのみ発生する傾向にある。回避策として、バージョンをv25.7へダウングレードする方法が案内されている。

バージョンをダウングレードする手順はCreative Cloudを開き、Photoshopの項目から適切なバージョンを選択することとなる。

Windows版「Photoshop」を更新すると起動不能に、Adobeが回避策を案内

 2024年5月に配信された「Photoshop 2024」v25.9へアップデートしたWindows環境でアプリケーションエラー「0xc0000142」が発生し、アプリを起動できない不具合が発生しているとのこと。米Adobeは5月23日(日本時間)、公式コミュニティサイトで明らかにした。

 この問題はすべての環境で発生するわけではなく、世代の古いCPUを搭載した環境で発生する傾向にあるという。回避策として、「Photoshop」のバージョンをv25.7へ下げる方法が案内されている。状況によっては設定やプリセットが初期化されることがあるので、データをバックアップしたうえで実施してほしい。

 バージョンをv25.7へ下げる手順は以下の通り。

・Creative Cloud デスクトップアプリを開く

・アプリ左上にある[全てのアプリ]を選択し、「Photoshop」の項目の横にある[…]アイコンをクリック

・ドロップダウンリストで[他のバージョン]を選択

・リストから「Photoshop 25.7」の横にある[インストール]を選択