リンベルがデジタルカタログギフトを自由に作成・共有できるECサイト「GIFT LIST」を開設

AI要約

リンベルがソーシャルギフト専用のECサイト「GIFT LIST」を開設。ユーザーがオリジナルのカタログギフトを作成可能。

30代半ばの多忙な層をターゲットに、誕生日や母の日などのカジュアルギフト利用を狙う。

「GIFT LIST」はプレイリスト感覚で作成したギフトリストを公開・共有可能。

リンベルがデジタルカタログギフトを自由に作成・共有できるECサイト「GIFT LIST」を開設

ギフト大手のリンベルは6月3日、ソーシャルギフト専用のECサイト「GIFT LIST(ギフトリスト)」を開設した。好きな商品を組み合わせてデジタルカタログギフト(ギフトリスト)を自作する、新感覚のギフトサービスを扱う。

カタログギフトの自作のほか、「好みの近い人が作成したリストを見る・評価することができる」「誰かが作成したリストをカスタマイズできる」といった機能も実装。作成した「GIFT LIST」の共有・公開することもできる。

主なターゲット層は30代半ばのユーザー。リンベルは「仕事・私生活ともに多忙な層」と捉えており、誕生日、母の日、父の日などのお祝いの場面のカジュアルギフト利用を狙う。

「ギフトを選ぶ時間がない」「センスに自信がない」「何を贈ったらいいかわからない」といった悩みを持つ人のニーズにも応え、手軽なギフト利用を促進する。

「GIFT LIST」の特徴は次の通り。

●音楽配信サービスのプレイリスト感覚で、ユーザーがオリジナルのカタログギフト(ギフトリスト)を作れる

・幅広いジャンルから、贈る相手の趣味や好みなどに合ったアイテムを自由に選んでリストを作成可能

・作った「GIFT LIST」はSNSやメールで贈ることができる。URLで贈るため、相手の住所を知らなくても贈呈できる

●作成した「GIFT LIST」の公開・共有が可能

・作成した「GIFT LIST」はECサイト「ギフトリスト」上で公開できる。「公開」「非公開」「限定公開」の設定ができ、公開されたギフトリストは他ユーザーが閲覧・活用することができる。

・贈る人ともらう人だけでなく、「ギフトリスト」のユーザー同士でもつながることができる要素として、「GIFT LIST」作成時に設定できるハッシュタグ機能を備えている。「#誕生日」「#お酒大好き」などさまざまなキーワードから公開されている「GIFT LIST」を探すことが可能となっている